
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

サガ2 秘宝伝説 が面白すぎる

2009. 09.23.  カテゴリ: Nintendo 3DS/DS - サガ2 秘宝伝説
「いまの あんたが いちばんみにくいぜ!」

saga2_090923_03.jpg
GB版をプレイしている人なら誰もが知ってる名セリフ

先日届いたDSソフト「サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」が予想通りというべきか予想外というべきか、とにかく面白すぎてハマっております。
最近、偶然とは言え「ドラゴンクエスト9」「Final Fantasy 3」というように、DSのスクエニ製RPGを連続してプレイしているわけですが、この3作を比較したなかでは確実に一番面白いんじゃないでしょうか。もちろん「思い出のゲーム」という懐かしフィルターはかかっているわけですが、それを考慮してもよく出来ていると思います。



詳しいレビューはクリア後にみっちり書こうと思っているので(笑)、今回は現在の進行状況と簡単な感想を書いておきます。

現在の状況はストーリーの中盤、江戸城周辺に到達したあたり。江戸城・・・一般的なRPGでは聞きなれない響きです(笑)。たくさんのバラエティに富んだ世界が用意されているこのゲームのなかでも、特に特徴的なエリアなんじゃないでしょうか。ゲームボーイ版を初めてプレイした小学生当時にも、物凄いインパクトだったのを覚えています。もちろん時代モノ風のRPGは他にもありますが、サガ2に関しては、それまでは普通のRPGっぽい世界観が展開されていたのに、いきなり江戸城ですからね。

江戸城城下町には

こんな噂や
saga2_090923_04.jpg

こんな人や
saga2_090923_05.jpg

こんな人がいます
saga2_090923_06.jpg

どうでしょう、面白そうじゃありませんか?笑

サガ2が子供時代にも特に印象的で面白かったのは、このようなとにかくバラエティ豊かな世界観が展開されていたことです。世界中に存在する伝説の秘宝を集めるというストーリーのもと、主人公たちは旅をするわけですが、普通のRPGと違って、世界がたくさん存在するという設定。そのため各世界を行き来しながら秘宝を集めてゆくのですが、世界そのものが異なるので、こういった和風の世界もあれば、巨人が住んでいた廃墟(家具とかが全てでかい)、大都会(エスカレーターつき!)、中華風の街、海中、はたまた人体の中へ、なんてこともあります(ミクロの決死圏みたい!)

もちろんこういった設定は旧作から引き継がれたものです。初代ゲームボーイのモノクロドットで表現されていたこういった世界観が、どんな風にDSの3Dポリゴンで再現されているんだろう、と期待半分不安半分でいたところ、これがまた期待を見事に裏切らない出来映え。というか、期待以上です。とにかくグラフィックが凄い。ドラクエなんか目じゃありません 笑 たぶん・・・

また、今回のリメイクから導入された新システムは、正直かなり不安があったもののこれもなかなかの出来。あくまでストーリー進行に支障ない範囲で、今プレイするときっと難易度が高い旧作を、万人受けに、とっつきやすくしたという点では特筆ものです。今までリメイクものは幾つかプレイしましたが、ここまで昔の作品の魅力を損なわずに新しいシステムを導入できた例は少ないんじゃないでしょうか。

とは言っても、旧作をプレイしていた自分でさえ、最初の数時間は慣れるのに戸惑ったほど、独特なシステムを持つゲームです。簡単に言えば、武器に使用回数制限があったり、レベルの概念がない育成システムだったり。あとアイテムの所持数もかなり少なく、制限があります。なので、初めてプレイする人はもちろん、旧作をプレイ済みな人でも、最初はややとっつきにくいと言えるでしょう。それでも、慣れるとそこがまた楽しかったりするんですけどね。

そんなわけで、現在プレイ時間は17時間ちょい。人間とエスパーをかなりマメに育成していたら、気がついたらもうこんなに・・・。なんか育成するだけで楽しいんですよね。普通のレベル上げにはない面白さがあって、そこもハマる要因かもしれません。どうせゲームボーイ版のパターンでいくと、ラスダン&ラスボスは相当厳しいはずだから、今のうちにみっちり育成しとかないとね!

「サガ2 秘宝伝説」関連記事一覧

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

スクウェア・エニックス 2009-09-17
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パッケージとロゴで確実に損をしてる
「サガ2 秘宝伝説」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  DS  SaGa2  RPG 

このページのトップへ

COMMENT

なるほどー。
ゲームボーイ版をプレイしていないのですが、
新規でも充分楽しめそうなできですね。
それに記事から本当に楽しんでいるの伝わってくるのがいいですね!

いや、まじ楽しいですよ!!DSあってFFやドラクエをやるような人なら本気でオススメ!
新規の人は逆に斬新で楽しいかもしれません。

先日無事クリアしたけど、RPGは基本一周しかしない自分が二周してしまいそうな勢いです・・・

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


サガ2 秘宝伝説

サガ2 秘宝伝説の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「サガ2 秘宝伝説」へ!

このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
