
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

ビューティフル塊魂 ステキコレクション100%達成!

2009. 09.20.  カテゴリ: Xbox360 - ビューティフル塊魂
katamaritaishi_090920_01.jpg

たまにむしょうにやりたくなるのをいいことに、気が向いたらチマチマプレイしていた「ビューティフル塊魂」、先日その努力(?)の甲斐あって、ようやく実績「ステキコレクション100%」を達成できました!
最初の実績解除の日付が2008年6月30日とあるので、まさに1年以上プレイしてることになります。ハマるかどうかは人によると思いますが、個人的にはすんごい長寿ゲーですね。

これで残す実績は「遊星でバトル50回」「クリア200回」のみ。これはこれで面倒な実績ではありますが、ステキコレクションに比べたらこんなの楽勝です。俄然実績コンプへとやる気が燃えてきました 笑



王子ランドのステキコレクションの集め状況を攻略wikiと照らし合わせながら、足りないものを1ページ目から集めてゆくという、ある意味途方もなく地味な作業だったわけですが、たまに少しずつ進めることであんまり飽きもせずプレイすることができました。あまり一気にやるときっと飽きて嫌になると思うのですが、たまにプレイするぶんにはそんなこともないので良いです。転がすの楽しいし!

で、最初から順番にこなして行ったため、記念すべき最後の一品は6ページ目「クラシック」の「オウムガイ」となりました。

katamaritaishi_090920_02.jpg
オウムガイ

「オウムガイ」は「海の思い出ドーム」にあり、取得するのはそんなに難しくありませんでした。(水車小屋の横にある水槽の中に入ってるから水槽にぶつかって無理矢理くっつけるだけ)
それより苦労したのが「炎熱道場」の「ソフトクリームノボリ」と「冷凍屋敷」の「オカアサン」

まず、「ソフトクリームノボリ」ですが、炎熱道場の屋外、橋を渡った正面のカレーを売ってるおじさん(インド人だっけ?)の横にあります。名前の通りソフトクリームの絵が描いてあるノボリです。当然人間よりちょい大きいぐらいのサイズ。
普通のステージだったらただ大きくしてゆけばいいだけなので問題ないんですが、「炎熱道場」はあたたかいモノを巻き込んで、10000℃になるとクリアという特殊ルール。普通にプレイすると「ソフトクリームノボリ」を巻き込める大きさになる前にクリアしてしまうので、この温度調節(笑)が大変でした。

適度な大きさになる前にうっかり10000℃になってステージクリアになってしまいやり直し、というパターンを繰り返し、今度はわざと冷たいモノも巻き込みつつリトライ。ある程度温度が上がったら冷たいモノを巻き込み温度を下げる、を繰り返して、ようやく「ソフトクリームノボリ」が巻き込める大きさにし、無事ゲット。

更なる難関が「オトナ」のメズラシイ!に分類される「オカアサン」。これは冷凍屋敷の建物の階段上がった奥の部屋にいるんですが、この奥の部屋は1m50cm以上にならないと入れません。しかもこのステージ、20cmスタートの目標1m、制限時間3分というかなりシビアなステージ。ギリギリ1m50cmにすることはできても、時間内に部屋に辿りつけない・・・。かなりコースを考えて転がさないと、なかなか難しいです。

これが一番の難関で、10回以上リトライしてようやくゲットすることができました。(ちなみに「ツマミグイ」は目標1mなので使えません) コツとしては、屋外で1m10~20cm(大きいほど良い)にしたあと屋内へ戻り、1階のオブジェクトを巻き込み1m50cm近くにしたあと2階へ向かうということ。このタイミングが早すぎると、屋内のオブジェクトだけでは1m50cmに到達せず、引き返す羽目になってしまいます。

katamaritaishi_090920_05.jpg
苦労してゲットした「オカアサン」。王様の顔が邪魔ですが、それどころではありません

せっかくなので動画をUPしてみました。コツを掴むと簡単なもので、動画用に続けてもう一度チャレンジしたのですが、2回目もすんなり達成できました。



無事「ステキコレクション100%」を達成すると、王様からご褒美のプレゼントが貰えました。

プレゼント「イッチョウラ」。ステキコレクションをコンプした苦労の証
katamaritaishi_090920_03.jpg

せっかくなのでマグにも着せてみる。マグはマントつき
katamaritaishi_090920_04.jpg

「ビューティフル塊魂」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  ビューティフル塊魂  ゆるゲー  アクション  動画 

このページのトップへ

COMMENT

実績解除おめでとうございます!
塊魂は彼女が持っていて少し遊んでみましたが、独特な
面白さがあって気にはなっているタイトルです。
借りてやってみようかなぁ。

スゲーーーーー
ほんと頑張りましたね。。。

最近ドラクエ三昧で、久々に転がしてみたけど相変らず面白いゲームですわ

そのうち遊星実績ヨロシクっす。

>DDさん
塊魂は、シンプルな操作で意外と難しい、でも慣れると爽快で気持ちいい、
そんな独特の魅力がありますね~
人によってはボリューム不足や難易度が高いと感じるみたいですが、自分はかなりハマりましたw
ずっと連続してプレイするってほどではないけど
たまにむしょうにやりたくなってしまうような、そんな感じです。

個人的には凄くオススメなので、機会があったら是非彼女さんに借りてやってみてくださーい!

>たろ芋さん
頑張りましたよー!!!
遊星実績はこっちからお願いしたいぐらいなので、是非お願いします!
あとギアーズも・・・ 苦笑 (そういや最近全然やってない・・・)

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
