
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

サガ2 秘宝伝説 届いたー!

2009. 09.17.  カテゴリ: Nintendo 3DS/DS - サガ2 秘宝伝説
saga2ds_090917.jpg

本日発売のDSソフト「サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」、さっそくアマゾンさんから到着しました!地味に密かに実はすんごいワクワクして待ってました。なんたって・・・思い出のタイトルですからね!
(管理人がどんな思い入れがあるかは、以前くどいほど書いてしまったので、昔のこの記事とかこの記事をご参照ください)



さっそくちょっとだけ起動してプレイしてみましたが、最初のパーティ編成の時点からかなり迷ってしまいました。パーティは主人公含め4人で、人間男女、エスパー男女、メカ、モンスターから選べるんですが、よくあるRPGの職業編成なんかとは全く概念が違うので、例えば「回復役に白魔道師入れて~」みたいな考え方ができません。
育成も独特で、レベルや経験値という概念が一切なく、戦闘中の各キャラの行動によって成長してゆくというシステムです。成長しないメカやモンスターは、装備品や敵を倒して得る肉を食べさせることでステータスを伸ばしてゆく感じ。

いくらゲームボーイ版を昔やっていたからといって、どんな風に育成してたかまでは覚えていなかったので、参考のためにわざわざ押入れからゲームボーイを引っ張り出して確認してみたところ、人間男、エスパーガール、メカ、モンスターという編成でした。というわけで、同じく主人公を人間男に、あとはエスパーガール、メカ、モンスターという組み合わせにて落ち着きました。かなり王道な組み合わせだと思います。

さらに、今作は新しく取り入れられたシステムとして、戦闘中の連携機能というものがあり、それを使うことでパーティ内の人間関係が変わってゆくとか。取扱説明書見たら、男女で恋愛関係になってる例が載ってたり。ってことは、男女偏らない組み合わせのほうが、色々面白いことになるんじゃないでしょうか。でもメカとかモンスターの性別ってどうなるんだろう・・・。

最近よくある昔の作品のリメイク作とはいえ、かなりゲームシステムも手が加えられているので、元来の独特の育成システムと相まって、慣れるまでにちょっと時間がかかりそうです。
でもやっぱりオープニング曲やらフィールド曲やら戦闘曲には感動しました・・・。特に好きだったフィールド曲が、アレンジされているとはいえまた聞けるなんて感激。いや、ゲームボーイ起動すればいつでも聞けるんだけどさあ、今さらゲームボーイの緑がかった暗い液晶でプレイするのはさすがに気が引けます。目が疲れそうだし。

そんなわけで、20年近い昔を懐かしみつつじっくりプレイしていきたいですね!

「サガ2 秘宝伝説」関連記事一覧

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

スクウェア・エニックス 2009-09-17
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パッケージ、特にロゴがもうちょっと頑張って欲しかった今日この頃

サ・ガ2 秘宝伝説サ・ガ2 秘宝伝説

スクウェア 1990-12-14
売り上げランキング : 4451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リメイク元のゲームボーイ版。今でも中古で手に入ります
「サガ2 秘宝伝説」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  購入  DS  SaGa2  RPG 

このページのトップへ

COMMENT

懐かしいですね~。
当時中学生だった僕を眼鏡人に追いやったシリーズです。2.0→0.4

でも内容は全く覚えてないなあ。
1のほうは朱雀がやたら強くて怖かった記憶があったりする。

私も小学生でゲームボーイやるようになって一気に目が悪くなりましたね。
初代ゲームボーイの見づらさときたら。。。

1の朱雀懐かしいー!
朱雀と青龍と白虎と玄武がボスでしたね。確か塔を上っていくんだっけ。

1も3も好きだったけど、やっぱり2がダントツで好きでしたねー
江戸時代みたいな町があったりして面白かったw

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
