スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Dead Space(石村) プレイ日記#4 chapter12~1周目クリア

2008. 11.06.  カテゴリ: Xbox360 - Dead Space
deadspace16.jpg

前回のプレイ日記(チャプター11終了)
Dead Spaceプレイ日記 バックナンバー

Dead Space(石村)、チャプター12~1周目クリアしました!

未プレイの方はネタバレ注意



チャプター11の最後に、無事Nicoleと宇宙へ脱出でき、なんだ~、そろそろ終わりか~、と気が抜けたのもつかの間、あっという間にコロニーへ到着してチャプター12スタートです。
チャプター開始すぐシャトルの内部にいて、エ?エ?何?と思い外に出たら、広大な惑星上のコロニーの発着場に、いつの間にか立っていました。コロニーとその周辺の惑星の景観はすこぶる美しく、太陽(?)が夕暮れのようにオレンジ色に染めるなか、頭上にはUSG ISHIMURAが採掘した巨大な岩がぶら下がっており、思わずゆっくり辺りを見渡してしまうほどでした。しかし、本当にあっという間に着きましたね・・・ もうちょっと余韻とかあればいいのに。

で、シャトルからMarkerを降ろし、どうやら採掘現場までMarkerを戻す必要がある様子。前回同様キネシスで引っ張ってゆきます。途中バッテリーが抜けていて進めないので、近くの小部屋に入ってバッテリーを運搬。巨大なシャッターが開くので、中へ。
中でもMarkerをレールに沿ってキネシスで運搬。ひたすら運搬。途中で橋が降りていて進めないところは、パネルを操作して橋を上げ、ステイシスで固定している間にまた運搬。もちろん敵もだいぶ出てきます。
途中、パネルを動作させるためパイプのような無重力エリアへ行く必要があります。突き当たりで装置を動作させたら、回転するプロペラをステイシスで止めつつ引き返します。ちなみに、このプロペラに不用意に近づき一回ミンチになりました。
戻ってくるとデカイ敵(今まで何度も出てきたやつ)とか登場。ん~、だいぶ終わりに近づいて来た感がありますね。てゆうか、最後まで運搬で終わるのでしょうか

進んで、屋外の開けたところへ到着。いよいよクライマックスっぽいです。その証拠に、敵がわんさか触手がわんさか出てきます。
敵を打破しつつレールの先端までMarkerを運び、装置を作動。と、また突然Nicole登場!相変わらずどこにいたんだこの女・・・ 何か別れのような意味深な言葉を残し、光とともに消えてしまいます。
辺りに警報が鳴り響くので、脇にあったガラスで覆われた扉へ行きます。と、シャッターが閉まり、ブシューッとガスのようなものが。え?毒ガス?と焦りましたが、特になんともないようで、シャッターが再び開くとその向こうにはKendraの姿が。この女もどうやってここまで来たのかイマイチよくわかりません。奪ったシャトルとアイザックたちが乗ってきたシャトルは別物だったってことでしょうか。

「Markerに吸い寄せられてきてしまったのよ」「あなたもその駒に過ぎない」というようなことを(多分)言ったあと、彼女に衝撃的な映像を見せられます。それは、オープニングから何度も見たNicoleからの「I`m sorry...」というビデオ通信。実は、その映像には続きがあったのです。悲しげにアイザックへ想いを伝えたあと、Nicoleは手に持っている注射器で自殺してしまったのです。
「Nicoleも、Kyneも、既にいなかったのよ」ということを(多分)言ったあと、Kendraは走り去ってしまいます。そしてレールをゆっくり戻ってゆくMarker・・・ Nicoleは、死んでいたのです。ですが、じゃあさっきまでの彼女はなんだったのでしょうか。幽霊がシャトルを運搬したりできるわけがないし・・・ Markerの不思議な力で、死んでも生きていた、という感じなのでしょうか。うう、日本語字幕欲しい

ともあれ、扉が開くので進みます。元来たシャトルの発着場まで、敵は登場せず、アイテムは大量に落ちてます。いかにも・・・な感じです
嫌な予感がするので、落ちている大量のアイテムを拾い集め、不要なものは売っ払って、プラズマカッターの弾薬を大量に買い込みました。以前の植物エリアの触手ボスで、プラズマカッターの弾薬が足りずしんどい思いをしたからです。
外に出て、発着場に出ると、轟音とともに巨大なのが登場!アイザックを見捨ててシャトルに逃げ込もうとするも、無残にすり潰され殺されてしまうKendra。

どうやらこれがラスボスのようです。てゆうか誰が見ても明らかです。でかいし
このゲームの特徴として、敵の弱点部位は黄色いので、今回も敵の目(?)っぽい黄色いところを狙って攻撃。触手で叩き付け→顔を近づけて吼える の繰り返しなので、叩き付け中は左右に走って回避して、吼えている間に狙いを定めて撃てば、かなり楽勝です。と、思ったら、目を残り2つ残したところで、触手に掴まれてぶら下がり状態に。これ、かなりエイムが厳しいです・・・ 頑張りましたがあっけなく食われて終了。ちなみに、食われるときの描写がかなり凄まじいです。見たかったら一度食われてみるのもアリ。 
再挑戦し、それぞれの目がプラズマカッター3発で潰せるのがわかったので(プラズマカッター完全強化時)、全ての目に2発ずつ撃ち込んでからひとつずつ潰す作戦に。そうすると、掴まれたとき、それぞれ一発ずつ当てればいいので、かなり楽になります。
目を潰すと、腹が開くので、その中にぶら下がっている卵みたいのに攻撃。触手叩き付けが数回連続になったり、雑魚が出てきたり、なんか汚いのを撃ってきたりしますが、左右に避けつつ撃ちます。

正直、ラスボスはかなりでした。トラウマシューティングとか、雑魚大量とかのほうが、よっぽど自分は苦戦しました。
ラスボス撃破後、シャトルへ逃げ込んで脱出!代わりにUSG ISHIMURAが持ち上げていた岩が降ってきて、惑星に激突。これでMarkerもろとも、諸悪の根源はなんとかなったんでしょうか。ストーリーがよくわからないだけに、一抹の不安が残ります

ともあれ、こうして無事1周目をクリアしたので、次は引継ぎデータで2周目をトライし、実績解除に専念したいと思います。なんだかんだで、言葉がわからなくても全く問題なし!なぐらい楽しめたので、2周目をやるのも楽しみです。たいして面白くないゲームだと、2周目はただの苦行ですからね・・・ まあ、その前に2周やりませんけど。
ストーリーがイマイチわからなかったのが不満ではありますが、攻略wikiに、ストーリーの翻訳も続々UPされていっているので、それを楽しみに待ちつつプレイしたいです。

■1周目クリアデータ

難易度:Medium
総プレイ時間:16時間46分
スコーピオンスーツ使用

次のプレイ日記(2周目開始)
「Dead Space」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  DeadSpace  ホラー  TPS  Z指定  海外版  SF  DeadSpaceシリーズ 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。