スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Final Fantasy 3 DS クリアー!

2009. 09.03.  カテゴリ: Nintendo 3DS/DS - Final Fantasy 3
finalfantasy3ds_090903.jpg

忘れていたようでひっそりチマチマプレイしていた「Final Fantasy 3 DS」、先日無事クリアしました!今回はフリーズもなく快調に最後までプレイできました。良かったー!



結局クリアしたときのジョブとレベル、熟練度はこんな感じ。

空手家Lv59(熟60)、導師Lv59(熟47)、賢者Lv59(熟48)、忍者Lv59(熟57)

前回のフリーズしたデータが、ラスダン突入前で同ジョブ構成、Lv55だったので、それを目安にラスダン前にレベル上げ。ラスダン前のレベル上げは、バハムートの洞窟がいい感じでした。古代の民の迷宮で出て来る敵とそう変わらない経験値が貰えるのに敵弱いし、一度にたくさん出るし。自分は洞窟入ってすぐの丸い足場でぐるぐる回ってエンカウト。TV見ながら30分ぐらいで2~3レベルが上がったと思います。

で、ラスダン~ラスボス間で更にレベルが上がり、クリア後セーブデータのレベルが上記のような感じ。正直、ラスボスも楽勝でした。ちょっとレベル上げすぎたかも・・・。でもあれだけ長いダンジョンをリトライするのも面倒なので、一発で勝てて良かったと言うべきかな。

前回プレイ時フリーズしたので、ラスダン以降は初見だったわけですが、ラスボスとかファミコンの造形を出来る限り忠実に3D化したような感じで、懐かしくて感動しました。あと音楽。ラスボスの音楽が最高にかっこいい!これも懐かしかったなあ。てゆうか自分、ファミコン時代に一応ラスボスまでは行ってたんですね。そんな記憶ないんだけど・・・さっぱり記憶から消えてました(苦笑)。

終盤の展開~エンディングも、初期FFらしい感動させる流れで、クリアしたときの満足感と爽快感、感動もばっちり。正直なところ、このへんの演出は最近クリアしたドラクエ9とは比べ物にならないですね。

ドラクエ自体8と9、MJしかプレイしたことがないのであんまりどうのこうの言える立場ではないんですが、プレイしているときはそこそこ楽しいのに、クリアしたあとストーリー、キャラクター、音楽、どれをとってもあまり印象に残らないというのが正直なところ(さすがにあのテーマソングは残るけど 笑)。今回FF3をクリアしてみて、もちろん子ども時代にプレイしたという思い出的な味付けがされているにせよ、やっぱり凄く印象が強いし、クリアしたときの感動は別格でした。多少演出が加えられているとはいえ、ベースは20年近く前に発売されたソフトなのにも関わらず、これって凄い。

似たようなRPGなのに、どこがそんなに違うのかと言えば、やっぱりストーリーの展開の持って行きかた。先の見えないその場その場でこなすクエストが多かったドラクエ9に対し、FFのストーリーは一貫してます。基本的な目的は明確で、最初は何だかわからなかったものが、徐々にわかってくるという流れは、ありきたりながらやっぱり物語にのめり込ませる重要な要素。で、のめり込ませたうえでところどころで感動的だったりショッキングな展開が織り交ぜられてる。これでもう、世界観にどっぷり浸かれることができます。

また、ストーリーが基本的にシリアスで、ちょっと重いんですよね。もちろん軽いノリの演出もあるんですが、基本シリアスで暗め。だからこそ、最後にクリアしたときより一層感動できる。

というわけで、発売から凄く間が開いてしまいましたが、やっぱりクリアしといて良かったと思いました。ドラクエ9にそこそこハマって、こっちは未プレイという方には是非オススメしたいです。ドラクエ9より全然感動するよ!今なら安いし、バグもないし(笑)。

ちなみに、クリア後もセーブでき(ストーリーはラスダン突入直前の状態まで戻る)、モグネット(Wi-Fi通信やワイヤレス通信を使った手紙のやりとり)を使用できる環境なら隠しボスがあるらしいのですが、相当強いらしいのでスルーすることにしました(苦笑)。もう、クリアしただけでお腹いっぱいだし!

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIIIアルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIII

スクウェア・エニックス 2008-10-23
売り上げランキング : 778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アルティメットヒッツ(廉価版)で安くなってます
「Final Fantasy 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  DS  FF3  RPG 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。