
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Twitter はじめました

2009. 08.29.  カテゴリ: その他 - お知らせ
twitter_logo.png

最近巷で大流行(←?)のTwitterを始めました。ブログの左上のアバター画像の吹き出しがソレです。せっかく始めたんならブログに貼ろうと思ってブログパーツを探してみたんですが、気に入るものがなくて自力でやったらこんなんなりました。何気にすげー大変だった・・・。もっとTwitter関連のブログパーツ充実しててもいいと思うんだけどなあ。もし崩れて表示されてたらご一報ください・・・。



実は、Twitterは以前もやってました。Twitterを始める人だいたいがそうだと思うんですが、始めた当初「?面白さがよくわからん(ここで挫折する人多し)」→少しして「あ、なんか面白い」→フォロー人数が50~100人超えたぐらいから「やべ!ハマった!」 みたいになります。

そんなわけで、自分も1、2年前にめちゃくちゃハマり、その後飽きてアカウントを消してしまった(←オイ)んですが、今度Xbox360とも連携されるという話を聞き、新しくアカウントつくっとこうかなー、とずっと思ってました。で、思いついてようやく新アカウント作成と相成ったわけであります。これでいつXbox360がTwitterと連携しても準備万端だね!(でも国内サービス開始時期は未定・・・)

Twitterとはどんなものかというと、チャットとブログを足して、SNSっぽい味付けをしたものです。具体的には「今なにしてる?」というシンプルな問いかけへの返答を、独り言よろしく垂れ流すだけというもの。mixiのマイミクやXbox360のフレンドのように、フォローする、されるという繋がりをつくることができ、特定の人へ宛てた返信(誰にでも見れる)やダイレクトメッセージ(非公開)を送ることもできます。
タイムラインと言われる自分のメインページには、フォローしている人たちのそういった独り言が垂れ流され続け、自分の発言は自分をフォローしている人のタイムラインに反映されます。

返信には「@(相手のID) (返信の内容)」というようなコマンドを使い、RTで誰かの発言を引用するなど、特殊コマンドが多いのでややとっつきにくい面もありますが、Twitterクライアントと呼ばれる外部アプリケーションも豊富なので、そういったものを使えばそれらの操作も比較的簡単に行うことができます。

自分が使っているTwitterクライアントはこんな感じ(Windows XP/au携帯)

・Twit
シンプルで使いやすい元祖Twitterクライアント。IMっぽく常時起動させておいてデスクトップに置いておくと便利。新着や返信バルーン通知あり

・Movatwitter
こちらも元祖、携帯用Twitterクライアント。携帯からのポストが簡単設定で可能に

・XboxInfoTwit
PCが起動していれば、Xbox LIVEのオンライン状況をTwitterに即時反映させることが可能。投稿できる文面や条件などもカスタマイズでき、便利。ゲームのプレイ状況を手軽にポストしたい人に

※iPhoneだとまた色々あるっぽいですが、自分はiPhone持ってないのでよく知りません・・・

上にも書いたように、始めたばっかりだとイマイチ面白さがわからなかったりしますが、フォロー/フォロワー人数が増えてくると途端に楽しくなります。(って一度アカウント消したお前が言うなって感じですが 汗)
まだ未定だけどXbox360とも連携するみたいだし、興味がある方は今のうちに始めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに肝心の自分のTwitterアカウントはコチラ。フォローはお気軽にどうぞー。ブログや動画の投稿状況も、随時更新してゆく予定です!
「お知らせ」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : Twitter  お知らせ  その他 

このページのトップへ

COMMENT

このブログパーツいいですね!自作とは素晴らしい。
Twitterの存在を最近知って投稿するようになりましたが、
面白いですねぇ。Blog更新ペースが落ちてしまうほどに(笑。

Xbox360とTwitterの連携はクリスマス前あたりに実施される
そうです。なにやらアップデートではなく単一のソフトだとか。

「面白さが分からない」ので辞めてしまった一人です友達とやろうかな

有名人もかなりやってますし(海外)、やってみようかな 連携しますからね
ブログパーツ…見たい

ブログパーツを作ってしまうとは凄い!
それにしても360との連携楽しみですよね。
日本でもしっかり対応してくれることを願うばかりです。
クライアントなんて便利なものがあるの知りませんでした。
今度使ってみようと思います!

>DDさん
ブログパーツってほどの代物でもありませんが。。。
どうしても吹き出しっぽいシンプルなのが欲しかったので
Twitterで発行されるhtmlコードを吹き出し型のBOX(?)に入れ込んでみたら、アラ上手くいった!みたいな 笑
いかんせんWebは素人なんで、プロの方から見たらメチャクチャかもしれません 汗

Twitterにハマるとブログが疎かになりますね 笑
あと文体が全然違うから、ブログを書くとき戸惑っちゃったり 苦笑

Xbox360との連携はクリスマスあたりに実施ですか!意外と早いですね。
どんな風に連携されるのか、どれぐらい受け入れられるのかも含め期待してます。

>KKさん
オバマとかいるよー >海外有名人 英語だから読めないけど 汗
リアル友達とやるのもいいけど、見知らぬ人たちとも交流しまくるのが楽しむコツだと思う。
私のリアル友達で、リア友同士でのみフォローし合ってた人たちは結局挫折してた・・・

ブログパーツ(ではない)はPCからどぞ!

>そあんさん
上記の通り、ブログパーツとまでは到底言えない代物なんですが。。。
まあ、自分の理想に近いものが出来上がったからいいかな、とw

Xbox360との連携は楽しみですね!
日本でのTwitterの浸透がまだまだなので、どれぐらいリアクションがあるかも含め気になります。

クライアントは便利なのでオススメです!
記事内で紹介した以外にも色々あるので、合ったものを探して是非使ってみてください。
ポスト数が確実に増えると思いますw

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


Twitterをはじめよう(挫折したけど再び始めようという方に)

イラン騒乱で話題になったTwitter(ツイッター)を皆さんはご存知かと思います。 最近では国内でもTBS「ざっくりマンデー」やTX「ワールドビ...

このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
