
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#28 DLC第2弾「The Pitt」その2(プレイ動画つき)

2009. 08.26.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
fallout3_thepitt_bunner.jpg

前回のプレイ日記(DLC第2弾「The Pitt」その1)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

ようやくピット内部に到達。さて、何をやらされるんでしょうか。今回もプレイ動画つき。

未プレイの方はネタバレ注意



初めてやってきたピット、所持品は全て没収されるわ、格好は半裸で心許ないことこの上ないわでオドオドしていたところで遭遇した奴隷の協力者、ミディア。ここではまずいからと彼女の部屋へ案内され、ついていきます。

fallout3_090826_01.jpg
奴隷を束ねる役目も担っているという、ミディアさん

話を聞くと、治療法の鍵を入手するためにはアッシャーに近づかなくてはならないが、今はまだ方法を模索中だから、しばらく奴隷のふりをして、みんなに溶け込んでいて欲しいとのこと。具体的にどうすればいいのか聞くと、ちょうどスチールヤードで鉄のインゴット集めをする人を探していたから、良ければそれをやって欲しいそう。ただしスチールヤードはかなり危険な場所で、病気が完全に進行してモンスター化してしまった人々の成れの果て「トロッグ」がウヨウヨしており、生きて帰ってきた奴隷はいないとか。

そんな危険な場所、ぶっちゃけ行きたくありませんが、他にすることもないし、仕方ないので向かうことに。さすがに.32口径ピストルだけじゃ心許ないので、何か武器はないかと聞くと、製鋼所マルコに聞けば何か工面してくれるかもしれないとのこと。スチールヤードも製鋼所から行けるようなので、まずは製鋼所に向かうことに。

ダウンタウンには、他にもレイダーや奴隷がウロウロしており、体を治療してくれるノラ、メシ当番のカイ(「エサ」という、何だかわからないアレな肉をくれます)、陽気なアダンなどがいます。
また、ミリーという女性はワイルド・ビルという人物を探しているそうで、スチールヤードにて行方がわからなくなった彼を探すよう頼まれます。

そんなこんなで、製鋼所にやってきました
fallout3_090826_02.jpg

製鋼所内は結構広く、各所で奴隷たちが汗水たらして働いています。その中を走り回ってようやくマルコ発見。

マルコはいつかの日のためにレイダーに隠れてコッソリ武器をつくっているらしく、お願いするとオート・アックスという武器をくれました。ピットで奴隷がよく背中に担いでるなーと思っていた、でかいチェーンソーの変形版みたいなものです。奴隷を真似して背中に担いでみたら、で、でかい!でもカッコイイ!

fallout3_090826_03.jpg
先端に回転する刃がついている近接武器、オート・アックス

製鋼所は他に、密告者風のブランド(奴隷たちに関する不穏な動きを見つけたら教えてくれ、と言ってくる)などがいます。また、床に倒れている奴隷がいたのでMedicineスキルで助けてあげたら、レイダーに礼を言われる始末。報酬はそれだけですか・・・

壁にペンキで描かれた案内を見ながらスチールヤードのほうへ向かうと、エベレットとかいうおっさん登場。この人が鉄のインゴット集めの監督?をやっているらしく、さっそくスチールヤードに案内されます。

fallout3_090826_04.jpg
とうとうやってきましたスチールヤード・・・

最低10個、鉄のインゴットを集めるまでは帰ってくるなと言われましたが、ここでインゴットを100個集めると実績「工場の労働者」が解除されるので、100個集めるまで探索してみることにします。(※プレイ動画では面倒だったので100個集めてませんが、その前の初回プレイ時には100個全部集めました)

ちなみに鉄のインゴットとはこうゆうやつ。金塊の鉄バージョンみたいな形をしてます
fallout3_090826_06.jpg

入ってすぐのところの死体からアサルトライフルをゲットし、少し進むと人の声が。誰か奴隷が、トロッグに話しかけてます。肉親がトロッグ化してしまったということでしょうか。しかしトロッグは多少言葉を発するものの(「肉ー!」とか 笑)、理性は残っていないらしく、襲われそうになっているので助けます。ついでにオート・アックスの性能チェック。トロッグ一撃粉砕。なんだこれ、めっちゃ強い!つーかトロッグが弱いのか?ともあれ、これで結構心強くなりました。アサルトライフルもあるけど弾薬があんまりないし、トロッグ相手ならオート・アックスで充分そうです。

fallout3_090826_05.jpg
案外柔らかい仕上がりの新敵トロッグ。数は多い

更に進むとメンテナンス・ターミナルがあるのでハッキングして、セキュリティ・プロテクトロンを起動。4体のプロテクトロンが場内をお掃除してくれるので、かなり快適になります。

それにしてもここスチールヤード、かなり広い上に入り組んでいて、もう、わけがわかりません。高低差も凄いことになっており、放射能で汚染されたエリアもあるし、初めて訪れたときは本気で迷子に・・・。そんな中、鉄のインゴットがこれまたわかりにくいところに配置されてます。ジャンプを駆使しなければ行けない場所にあるとか、このゲームで初めてじゃないでしょうか。つかこのゲームでジャンプを駆使する羽目になるとは思ってもいませんでした・・・。
(最初は自力で集めようかとも思ったんですが、とても無理なのでこの動画にお世話になりました・・・)

スチールヤードの眺めいろいろ
fallout3_090826_07.jpg

fallout3_090826_08.jpg

ただ、奥のほうへ行くとピット橋のたもとでも登場したワイルドマンが現れ、武器や防具、弾薬の貴重な供給源となってくれます。また、随所に落ちている死体からはインゴットとともに武器などのアイテムが拾えることも。所持品全没収の現段階では装備が心許ないので、これは有難かった。お陰でスチールヤードを出る頃にはかなり装備が充実しておりました。うーん、ホックホク。

また、インゴットを10個集めた時点で新Perk「Auto Axpert」取得。

「オート・アックスのエキスパートになりました。使用時のダメージが25%上昇します。ブーン!」

だそうです。ブーン!

また、奥のほうでミリーに言われていたワイルド・ビルを発見。しかし既に手遅れで彼は死体となっていました。死体からワイルド・ビルのメモを発見。一緒に「ワイルド・ビルの携行武器」というピストルもゲットしました。

そんなこんなでインゴットを集め終わったのでエベレットさんの元へ帰ります。インゴットを10個集めるごとに様々なアイテムが貰え、その全てがここでしか貰えない一点モノ(ユニークアイテム)。全部集めればかなり美味しい!これでこのあとの展開も楽になるというもの。

fallout3_090826_09.jpg
インゴット集めで貰えるアイテムのひとつ、爆弾アーマーと空気清浄ヘルメット

無事仕事を終えたので、製鋼所を出てダウンタウンのミディアの元へ帰ります。すると、ちょうどこれから中庭でアッシャーの演説があり、そのあとアリーナでアッシャーの主催する試合が開催されるとのこと。そこで勝てば、アッシャーとの謁見のチャンスを貰えるので、試合に登録して出場するよう言われます。

まずは中庭に出てアッシャーの演説を聞きます。小学校の朝礼の校長先生の話レベルに退屈ですが、我慢して聞いているといきなり横にいるミディアが騒ぎ出しました。「ここにいるわ!試合に出る勇者が!」みたいな感じのことを言ってます。だ・・・黙らんか貴様。そんなこんなで半ば無理矢理、アリーナでの試合に出場する羽目になってしまいました。

アリーナへの登録は、製鋼所から行ける穴ぐらに行って行うらしいので、再び製鋼所へ向かいます。道中ミリーに会ってワイルド・ビルの報告をし、スティムパックを貰ったり。

製鋼所から穴ぐらへ向かうと、フェイドラという女レイダーかいるので、試合へ出場する旨を話します。試合は全部で3試合あり、勝ち進むごとに相手も強くなるとのこと。ルールはなく、武器の持ち込みもOK、相手を倒せば勝ちだそうです。
ロッカーにも多少の用意があるというので覗いてみましたが、ショボかったので手持ちの武器で戦うことに。インゴット真面目に集めた甲斐があったというものです。

準備ができたのでさっそく出場。ゲートの向こうが闘技場(?)です
fallout3_090826_10.jpg

第1回戦は奴隷のファイターが3人、第2回戦はベア兄弟、第3回線はグルーバーとかいうのと戦います。試合開始直後に放射能バレルが投げ込まれ、中は放射能汚染度が高くなるので、なるべく早めに片をつけなければいけません。が、そんな心配も必要ないぐらいの速さで瞬殺。もちろん倒した敵からもしっかりアイテムを回収し、最後のグルーバーなんかインフェルトレイターという新武器(アサルトライフル系)を持ってたりしてホックホク。ちなみに各試合終了後に放射能はフェイドラが除去してくれます。

無事試合を終えると、通達のレイダーがやってきて、ゲートを開けたからアップタウンを通ってアッシャーの元へ来いとのこと。このとき近くに小型ロッカーが置いてあり、そこからようやく没収された所持品を取り返すことができました。しかし、逆に既に新アイテムをゴッソリ持っていたため所持品がかなりキツキツな状況に・・・。ピットに来る前はなるべく持ち物を減らしてから来たほうがいいかも、とつくづく思いました・・・。あと、インゴット集めは後からでもできるから、クエストが終わったあとに回すとかね。

なんとか荷物は整理し、今度はアップタウンを抜けていよいよアッシャーとの謁見です。これにてクエスト「Unsafe Working Conditions」完了、続いて「Free Labor」がスタート。
更に、穴ぐらの試合で勝利することで新Perk「Pitt Fighter」を取得。放射能耐性とダメージ耐性が3%上昇したようです。

次のプレイ日記(DLC第2弾「The Pitt」その3)



■プレイ動画

前回から引き続き)その3


その4


その5

「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  動画  SF 

このページのトップへ

COMMENT

うp乙カレー様です。
「ネタバレだから観ちゃいかん」と思いつつ、高画質杉の動画をついつい観てしまいました。
まだ未クリア(これからVault87に向かうところ)なのに"Broken Steel"をダウンロードしてしまい、
レベルが上がる一方、ネタバレ動画を観てしまうダメ人間ですが
これからも動画期待しております。

いつも動画みてくださって、こちらこそありがとうございます!
これからもそれを励みにUPがむばりまーす^^

え、クリアしてないのに見ちゃダメですよう、、クリアしたときの感動が・・・!汗
と言ってももう遅いようなので、こうなったら最後までご鑑賞ください!ww

レベルは新上限の30まで上げるの結構手間なので、先にBroken Steel入れちゃうのはアリだと思います。
自分は意地?でPittクリアするまでDLしなかったので、まだレベルが25にも到達してません・・・ 涙

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
