スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

The Colony Macのレトロゲームを思い出してみる

2009. 08.20.  カテゴリ: ゲーム全般 - ゲーム雑記
thecolony_jk.jpg

今回は、ちょっとというかだいぶ前の、自分が生まれて初めて遊んだゲームの話を書こうと思います。

近頃プレイしているXbox360の「Gears of War 2」を始めた当初、そういえば、ちゃんとしたシューターってこれが初めてかもしれないなあ、とふと思いました。(よく考えればその前に「Left 4 Dead」とかガンガンやってたんですけど 苦笑)「バイオハザード5」や「Dead Space」もシューターとも言えますが、アドベンチャー要素が強いので、正確にはシューターではないと思ってます。
そうすると、やっぱり初めてプレイしたシューターって「Left 4 Dead」だったり「Gears of War 2」だったりするのかな?と思ったら、よくよく思い出したら違いました。

自分が初めてプレイしたシューター、それは「The Colony(コロニー)」、上画像のジャケットのコレです。



これを初めてプレイしたのは確か小2ぐらいのとき。もう20年以上も前、我が家に初めてのPCがやってきたときです。その名もMacintosh SE30。完全に最初のMacというわけではありませんが、かなり初期のMacです。ディスプレイ一体型の特徴的なデザインで、画面は確か9インチとかそれぐらいの大きさ。もちろんモノクロです。
当時まだWindowsはなく、DOS/Vメインで全てのプログラムを直接キーボード入力しなければいけなかった時代に、Macのデスクトップでマウス操作という直感的なシステムは斬新で、一世を風靡しました。うちの父は最先端のテクノロジー系に目がなく(今でもそうですが)、当然のごとく真っ先に食いつき、当時で30万ぐらい(?60万だっけ?忘れた)だかの大金をつぎ込み買ってきたというわけです。

小学校低学年の自分にとっては、たいしたことはできませんので、せいぜいお絵かきフリーウェアみたいのでよく遊んでいました。で、そんなある日今度は父が喜び勇んで買ってきたのがこの「The Colony」。当時ROMとかそうゆうものはありませんので、フロッピーディスクだったのを覚えています。

「The Colony」とはどこかの星に不時着してしまったパイロットが、そこに住むエイリアン(?)のコロニーに潜入して探索しつつ、星からの脱出を図るというゲームです。海外製のゲームだったのでもちろん海外版で(そういえばどうやって入手したんだろう・・・)、説明書もゲーム内も全て英語。今でさえ英語が苦手な自分が小2で読めるはずもなく、完全にちんぷんかんぷんながらかなり熱中して遊んでました。

ゲームのシステムは典型的なFPSで、当時としてはとんでもなく画期的なことに3D空間が採用されていました。と言っても背景は全て線で描かれたシンプルなもの。敵も立方体や三角錐に目玉がついたユニークなデザイン。操作は確かマウスで移動&照準、Spaceキーで射撃だったかな。慣れなかったせいもあり、結構操作が難しかった記憶があります。

これがゲーム画面↓
thecolony_gameplay.gif

本当は横にHUDでライフとか空気残量、マップなどが表示されてます。

Youtubeでプレイ動画を発見!

何故かこの動画はカラーなんですが、自分がプレイしたときは上画像のようにモノクロでした。カラーになるModとか入れてるのかな?それともリメイクされた??

結局、最後まで英語でちんぷんかんぷんでしたが、苦戦している父をよそに自分は結構いいところまで進んだ記憶があります。こうゆうときの子どもの柔軟性って凄い 笑

しかも、実はこのMac、まだ家にあるんです。さすがに壊れてるけど。修理したらかなりレアものとして価値があるんじゃないかと踏んでます(笑)。デザインが可愛いすぎるから売らないけどね。さらに、このSE30以降に買ったMacも全て残っていて、2代目はまだ健在なので、その2代目を使ってなんと今でもこの「The Colony」がプレイできてしまうんです。すげー!(ただし全部別宅にあるので別宅に行かないとプレイできませんが・・・)

別宅に大切に保管され鎮座するMacintosh SE30
SE30.jpg
めっちゃ黄ばんでますがお気にせずに(苦笑)。それにしても昔のMacのデザインってヤバイよね!すんげーカッコイイ。というか可愛い。マウスの形なんかたまりません。使いにくいけど・・・。
(ちなみに自分は現在はWindows派です。最近のMacのスタイリッシュ過ぎるデザインが苦手でして 苦笑)

そういやFPSの金字塔と言われる「DOOM」というゲームがありますが、あれも実は子どものときやった記憶があるんです。やっぱりMacで、デモ版かなんかだったと思います。当時、海外では最初にPCゲーム界でシューターというジャンルが確立され、それが今のXbox360なんかに繋がってゆくといったような歴史があったようですが、それを最近知ったのでちょっとびっくりしました。まさかそんな有名なゲームを密かにプレイしていたとは・・・。

DOOM↓
Doom.jpg
確かにこんな画面でした。見覚えがあります。ダメージ食らうと真ん中のおっさんがだんだんボロボロになっていくのね。

昔のMacといえば、「Hyper Card(ハイパーカード)」というこれまた画期的なアプリケーションが搭載されていたんですが、果たして今でも知ってる人いるんでしょうか・・・。今で言う、Webに近いものを構築できるソフトです。画面内にボタンを設定して、そこをクリックすると別のページに飛べるというような。
子どものとき、これを使ってゲームもどきみたいのをよく作ってました。懐かしいです。フリーウェアにもこれを使った優秀な作品がたくさんあって、ハイパーカードが消えてしまった今ではプレイすることができないのが悔やまれます。

・ハイパーカード職人の山本徹さん、ファンでした。今でもオンラインでプレイ可能な「ピクルス・ブック」はコチラ
■ピクルス・ブック オンライン
・ちょっと違うけどこれも懐かしのPCゲーム。イタチョコシステムのへなちょこゲー。DL販売してる!
■ヘナチョコゲームセレクション for Windows


そんなわけで、つい個人的な懐かし話に花が咲いてしまいましたが、ゲームボーイとかファミコンとかスーパーファミコンとか普通のTVゲームもしつつ、結構PCでもゲームしてたんですね、自分。すっかり忘れてました(笑) ちなみに今ではPCでゲームすることはありません。ちょっと前に「Second Life」に手を出したぐらい。

当時はMacで海外版のフリーウェアのゲームが大量にあって、また、製品版のものもデモ版がかなり出回っていたので片っ端から遊んでました。後にPSに移植された「MYST(ミスト)」の前作にあたる「L-ZONE」「GADGET(ガジェット)」なんかもやった記憶があります。あとハマったのは「SIM ANT」とか「レミングス」。「レミングス」は今でも面白いと思うから、XBLAとかで出してくんないかな・・・。PS3で出てるみたいだから無理か・・・。

最後のオマケ↓2代目Macに元から入っていた「上海」
shanghai_02.jpg
これは今でもよく遊んでます。別宅に行くと家族で奪いあいになります・・・

タイトル画面↓
shanghai_01.jpg

このタイトル画面、よく見てください。ななななんと、Activisionなんですよ!!これにはビックリ!今ではギターヒーローとかPrototypeとか面白いゲームをいっぱいつくっている会社ですが、昔は上海とかつくってたんですねえ。20年近く、お世話になっております・・・。てゆうか20年越しに今でも楽しめるソフトをつくっていたってあたり、さすがActivision!なのかも。
「ゲーム雑記」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  PCゲーム  レアゲー  FPS  その他 

このページのトップへ

COMMENT

時代を感じます
昭和ジャンプ!
平成ジャンプ!
わしが初めてやったテレビゲームはtokyo insect zooじゃった…

ミストは知ってる!笑
無音でどんどん謎解きしてくやつ
面白かったなぁ
当時は
d食卓とかエネゼロとか
デスマスクとか笑
マニアックすぎですねwe r geek.

ミストは難しかったなあ・・・ 結局途中で詰んだ記憶が。。。
あの頃にしてはすんごいグラフィックが幻想的で綺麗だったのを覚えてる。

Dの食卓は知ってるよー!実際にプレイしたことはないけど。
あの頃バイオとか初めて出て、結構ゲーム熱かったw

ギークwww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
