
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#26 DLC第1弾「Operation: Anchorage」その2(プレイ動画つき)

2009. 08.06.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
fallout3_anchorage_top.jpg

前回のプレイ日記(DLC第1弾「Operation: Anchorage」その1)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

前回のプレイ日記から実は約半年経過しちゃってたりしますが、そんなことなかったかのように平然と続きを行きます。お待たせしてスミマセン、てか書きそびれててスミマセン。。

というわけで、「Fallout3」追加DLC第1弾「Operation: Anchorage」のプレイ日記続編です。プレイ動画つき!

未プレイの方はネタバレ注意



前回は中国軍の迫撃砲をブッ壊して基地に戻って昇進を伝えられたところまででした。で、次は突撃部隊を率いて3つのターゲットを順番に攻撃しろとのこと。

ターゲットは「中国軍監視施設」「キメラ補給施設」「パルスフィールド」の3つ。監視施設とキメラ補給施設はどっちからやってもいいけど、パルスフィールドは必ず最後にやらなければいけないそうです。

まずは貰ったリクルートマーカーというのを使って、ターミナルで部隊を編成します。連れて行けるのは歩兵手榴弾兵ミサイルランチャー兵スナイパーMr.ガッツィー警戒ロボット。歩兵は1リクルートマーカー、警戒ロボットは4リクルートマーカーというふうに、消費するリクルートマーカーの数が種類によって違うので、持っている5リクルートマーカー内にて好きなように編成します。(例えば1リクルートマーカーが必要な歩兵は5人まで連れて行けるけど、4リクルートマーカーが必要な警戒ロボットは1体しか連れて行けないなど。この場合は1リクルートマーカー余るので、歩兵や手榴弾兵に割り当て可能)
とりあえずロボットを入れてみたかったので、警戒ロボットと歩兵をチョイス。かなり適当です。

次に、武器がないのでターミナルで兵装パッケージを申請。こちらはアサルトチーム兵装クロースアサルト兵装スナイパー兵装重火器兵装から選べます。自分はアサルトライフル大スキーなのでアサルトチーム兵装を申請。

続いてテントの外に出て、兵装申請ホロテープを持って兵舎長のところに行き、武器を支給して貰います。

fallout3_090806_01.jpg
意外とイケメンな兵舎長

ついでにスピーチ成功でガウスライフルもゲット。

準備ができたので、さっそくターゲット攻撃に向かいます。まずは中国軍監視施設へ。ここは航空監視などを行っている中国軍の偵察の要だそうで、ここを襲撃することで空爆なんかのリスクを大幅に減らせるそう。ミッションとしては、監視施設内の全ての敵を殲滅させれば良いみたいです。

基地を出て右のほうにある鉱山街を抜けて、監視施設へ向かいます。

fallout3_090806_02.jpg
寒そうに鉱山街の手前で待機している我がチーム

前回に引き続き行動をともにすることになるベンジャミンさんに話しかけると、部隊に指示を出すことができます。また、隊員が死んじゃった場合の補充も可能。ただし隊員の補充はひとつのエリアを制圧したタイミングでしかできません。補充された隊員は、少しするとシミュレーションっぽいホログラム的演出でその場に現れます。

それではさっそく鉱山街を攻撃開始!わさわさしている中国兵をひととおりお片づけしたら、更に進んで監視施設へ。

fallout3_090806_03.jpg
監視施設に到着

中には前回に引き続き、クリムゾン・ドラグーンというステルス忍者が登場。各所にコソっとステルス状態で隠れてるので、マーカーを頼りに発見したら随時射殺で進んで行きます。

fallout3_090806_04.jpg
ステルス忍者、クリムゾン・ドラグーン。他に中国軍スナイパーというのもこんな格好

最後に屋上まで出て、隅っこでコッソリ隠れてるクリムゾン・ドラグーンを倒してミッション終了!自動的に基地へ戻されます。

次はキメラ補給施設へ向かいます。キメラとは中国軍の所有する巨大戦車のことで、もとは採掘機械だったのを改造して戦車にしたから、普通の戦車よりかなり強力で脅威だとか。その補給施設に潜入し、燃料タンクを破壊すればミッション完了です。

キメラ補給施設には、基地を出て左のほうにあるアイスキャンプを抜けて向かいます。
アイスキャンプは今までのエリアに比べてだだっ広く、ところどころ氷が張ってたり、木立が並んでいたり、なんだか心和む風景・・・。

fallout3_090806_05.jpg
こんな雪だるまも発見しちゃいました。中国軍がつくったんでしょうか・・・

アイスキャンプの敵を制圧し、岩に挟まれた小道のようなところを進んで行きます。と、前方に大量の敵マーカー出現。よくよく見てみると、小さな動く地雷のようなものが大量発生中。

fallout3_090806_06.jpg
新敵、スパイダードローン

ちっちゃくってV.A.T.S.の命中率が低いと思ったら、意外と耐久力低くてすぐ倒せます。倒したとき爆発するので注意。
次々発生するスパイダードローンを倒しつつ、更に進んでキメラ補給施設到着。

中の中国兵をお片づけしていたら、キュルキュルキュルと嫌な音が・・・。予感は的中、キメラタンクが登場!

fallout3_090806_07.jpg
とうとう現れたキメラタンクと対峙

この時とばかり溜め込んでいたグレネードを投げまくり、なんとか撃破。自分が投げたグレネードの巻き添えに、味方の警戒ロボットが吹き飛んだのは置いといて・・・。
補給施設内の2箇所にあるタンクに爆薬をセットし、迫撃砲のときのように爆破してミッション完了。それと同時にクエスト「Paving the Way」も完了。

再び基地に戻り、いよいよ最後のターゲット、パルスフィールドに向かいます。パルスフィールドの奥に敵の本拠地があり、t-51b部隊がそこに突入できるようにするため、手前のバンカーでパルスフィールドのスイッチを切ればいいとか。てゆうかそんなんt-51bの人たちがやっちゃ駄目なわけ?

と、駄々をこねてもしょうがないので、基地を出て正面方向、パルスフィールドへ向かいます。道中は塹壕になっていて、敵味方入り乱れて激しい戦闘の真っ只中。自分も負けずに

fallout3_090806_09.jpg
うらー!

fallout3_090806_08.jpg
うらうらー!!

と行く手を阻む敵をなぎ倒しつつ(?)進みます。
今回は部隊は連れてゆけず、同行者はベンジャミンさんのみ。ベンジャミンさんは不死身らしくミサイルが直撃してもへっちゃらです。うーん、心強い!他にも味方のアメリカ兵がそこかしこにいるので、さっきまでより随分賑やかな、戦場っぽい雰囲気。

塹壕を抜け、廃墟のようなエリアにやってくると、ヘリが到着。t-51b部隊の人たちが降りてきて、戦闘に参加してくれます。更にちょっと進んでパルスフィールド到着!

fallout3_090806_10.jpg
無謀にも突っ込んでいったt-51bの人がパルスフィールドに巻き込まれ殉職したところ

パルスフィールドはかなり広大な雪原で、その上をバリバリと電気が通っているのがわかります。下手に突っ込んだら確かに即死しそう・・・。その向こうに敵の本拠地らしきでかい建物がそびえ立っています。
パルスフィールドに踏み込まないよう、脇道を通りつつ奥にある建物へ。スイッチを切ってパルスフィールドを停止させます。

fallout3_090806_12.jpg
バリバリと猛烈な光を発して停止するパルスフィールド

雪原に出ると、一斉に建物へダッシュしていくt-51b部隊の人たちが。後を追って中国軍の建物の中へ入ります。ここでラスボスジンウェイ将軍を始末すれば無事シミュレーション完了だそう。

fallout3_090806_13.jpg
凄い勢いで爆発する敵本拠地の入り口。これで中に入れます

fallout3_090806_14.jpg
今までの中国兵と違って日本語ペラペラなジンウェイ将軍

中は乱戦真っただ中で、しばらく眺めていると目の前にいるジンウェイ将軍と会話スタート。スピーチで説得したら、自決してしまいました。その瞬間周囲が固まり、背後にチェイス将軍が。シミュレーションを無事修了させたことを伝えられ、画面がホワイトアウト。

次の瞬間には現実世界のアウトキャスト前哨基地に戻ってきていました。マクグロウ護民官に「これであの武器庫の扉を開くことができるぞ」と言われ、あとをついて閉ざされた扉の前へ来ます。扉横のターミナルを操作して、中へ。これにてクエスト「Operation: Anchorage」無事完了!

fallout3_090806_15.jpg
正面に鎮座している冬用t-51bパワーアーマー

何でも持っていっていいと言われたので(たぶん)、さっそくt-51bパワーアーマーを頂戴します。と、背後でなんだかもめている声が。
振り返ると、マクグロウ護民官とディフェンダー・シブリーが口論しており、そのうちシブリーさんがブチ切れて攻撃を始めました。が、アウトキャストなんて敵じゃないので全員瞬殺。巻き添えでオリンさんがお亡くなりになってしまいましたが、まあしょうがないです。

周囲が静かになったので、さっそく物色開始。武器庫にあるものは洗いざらい持って帰ります。ガウスライフルや、ジンウェイのショックソードトレンチナイフ、そして中国軍ステルスアーマーなど、新しい装備もてんこ盛り。弾薬や地雷なんかも置いてあります。

fallout3_090806_16.jpg
さっそく中国軍ステルスアーマーを着用。戦隊モノかライダーっぽいです

当然のことながら、荷物が大量になってしまったので(もちろんさっき殺したアウトキャストからも追い剥ぎ)、アリのネクター飲んで一時的にStrengthを上げ、エレベーターまでダッシュ。エレベーターを上ったところでフォークスさんとドッグミートが待っていたので、さっそくフォークスさんに荷物を持って貰うことでなんとかなりました。

また、シミュレーター内にて機密情報を全部集めて新Perk「Covert Ops」も無事取得。実は初回プレイしたとき1個取り逃して、仕方ないのでもう一回最初からプレイし直しました(汗)。シミュレーター内では戻れない場所も結構あるので、お取り忘れのなきようご注意ください。ちなみに機密情報は、全部で10個あります。

fallout3_090806_17.jpg
新Perk「Covert Ops」。Perkを取得したと何の表示も出なかったので、不安になってPip-Boyで確認したらありました。「アンカレッジ作戦にて、すべての機密情報を入手。ソルジャー、よくやったぞ!」とあるけど、これじゃどんな能力が増えたのかわかんないじゃないの。(攻略wikiには「Lockpick +3、Science +3、Small Guns +3」とありました)

これにてDLC「Operation: Anchorage」無事終了ー!次は「The Pitt」を進めてゆきます。

次のプレイ日記(DLC第2弾「The Pitt」その1)



■プレイ動画

前回のプレイ動画から引き続き)その6


その7


その8


その9


その10


その11


その12

「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  動画  SF 

このページのトップへ

COMMENT

ゲイリー法やりました?
アンカレッジのアイテムを持ち帰ることができますよ。

しかもいくら使ってもCNDが減りません。

*ゲームバランスがオカシクなりますが。。。

「ゲイリー法」知ってますww

でも面倒くさがり屋なのでそうゆうバグ技ってあんまり使わないんですよね。
結局帰還後も、A3-21プラズマライフルが使い易すぎてそっちばっか使ってるし・・・
プラズマライフルはエンクレイブが落としまくるから修理簡単だし・・・

「The Pitt」もクリアしましたけど、なかなかA3-21プラズマライフルを上回る武器はないですねー
使い易すぎて個人的に手放せない!!w

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
