
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Xbox360 2009年夏のシステムアップデート先行プレビュー ※追記

2009. 08.03.  カテゴリ: Xbox360 - Xbox360 システム・ダッシュボード
xbox_updatepreview_top.jpg

Xbox360 2009年夏のシステムアップデートプレビュープログラムに申し込んでいたんですが、先日晴れて登録完了メールが送られてきました。当選者には7月31日までにメールで通知しますとあったので、あちゃー、外れちゃったかなあ・・・と思っていたら、8月1日の昼頃にメールが届いてました。申込者には、インターネット回線速度や住んでいる地域に従って、順次メールをお送りします、とあったので、もしかしたら申し込んだ人はタイミングの違いこそあれど、全員参加できるのかもしれませんね。

というわけで、一般には2009年8月11日実施予定の、Xbox360の新しいシステムアップデートの内容を、ちょびっとだけ先行してご紹介。



メールは8月1日に届いていたんですが、ちょうどその日から出掛けてしまっていたので、早くLIVEに繋げてみたーい、とヤキモキしながらようやく昨夜、起動することができました。

Xbox360本体を起動したらさっそく更新のお知らせが
xbox360_updatepreview_01.jpg

更新は1~2分ほどで終わり、本体が2回ほど再起動します。そのあとダッシュボードからサインインして、いよいよアップデートの内容をチェック。

新たに「Xbox プレビュー」というタブが追加されていて、その中に新機能の紹介が一覧表示されているので、まずは内容を確認。

xbox360_updatepreview_16.jpg

今回新たに追加された新機能は以下

■インディーズゲーム
Microsoftから無償提供が開始されたXNAと呼ばれる開発環境を使って、作成した自作ゲームをLIVEマーケットプレイスで販売するサービスが開始。今回のプレビュープログラムでは先行して配信開始

■ユーザー単語登録
プロフィールごとに好きな単語をIMEの辞書に登録できるように。ガイド→設定→お好み設定にある「ユーザー単語登録」から、単語の登録、編集、削除が行える。単語はプロフィールごとに100語まで保存可能

■アカウント管理

・ゴールドメンバーの継続年数
ゴールドメンバーになってからの年数がゲーマーカードに表示されるように
・メンバーシップの期限の通知
Xbox LIVEメンバーシップの期限が近づくと、サインイン時にそのことが通知される
・無効なWindows Live IDの変更
ゲーマータグに紐付けられているWindows Live IDがなんらかの理由で無効になってしまった場合、サインイン時にそのことを通知し、別のWindows Live IDに変更する画面に進めるように

■アバター

・グッズ
洋服だけではなくアイテム的なものもセットできるように。セットしたグッズによってアバターのアニメーションも変化
・アバターマーケットプレイス
ゲームやショップ関連等の有料アバター用アイテムが配信
・アバターアワード
ゲームや獲得した実績に応じて、アバターが身につけられるアイテムを貰える

■画面の設定

・テレビ自動検出機能
HDMIかDVI接続をしている場合のみ、自動的にオーディオ/ビデオ設定 (EDID) を取得

■おすすめ度
マーケットプレースにあるすべてのコンテンツに対して、「おすすめ度」を 5つ星で表示、設定することが可能。また、おすすめ度順の並び替えもできる

■ゲーム オンデマンド
Xbox360ゲームの製品版を、マーケットプレイスから直接購入&ダウンロードして、HDDに保存することが可能

■ユーザーインターフェイス

・実績の一覧表示
実績の表示から直接ゲームを起動できる
・遊んだゲームの実績
プロフィールパネルに今まで獲得した実績の数やゲーマースコアをまとめて表示するパネルが追加。実績をすべて解除したゲームのアイコンが表示される
・実績
ゲームをプレイ中にガイドを開いて実績を見たときの表示が見やすくなった
・様々なナビゲーションの改善
ダウンロード リスト、ご利用コードの入力、自動サインイン (プロフィールから)、プロフィールの作成およびゲーマータグの復元にへのメニューが新しく追加されたことで、ナビゲーションが向上
・ボイス メッセージ
ボイス メッセージの録音中に音声が検出されない場合はそのことを通知し、無音のメッセージを送ってしまうことを未然に防げる

■パーティー

・パーティーへの自動復帰
なんらかの理由で意に反してパーティーから出てしまった場合、操作なしに自動的にパーティーに戻れる
・パーティーへの招待
パーティーへの招待がよりシンプルに

■ゲーマータグの復元
スピードアップ&信頼性向上

■本体の設定

・メモリー
日時が記録されるようになり、ゲームのセーブデータがいつ作成されたのかがわかりやすくなった
・フレンド リストの並べ替え
Xboxガイドのフレンドリストを "プレイ状況順"、"ゲーマータグ順"、"オンライン順" で並べ替えることができるようになった

■HDDインストールサイズが減少
ゲームをHDDにインストールした際のサイズが減少。減少率は内容によって異なる(格ゲーやシューティングなど、リアルタイム性が要求されるものほど減少率高め?)。容量が減少してもインストール時のロード時間や静音に影響はないとのこと。最大で3GBほど減るソフトもあり。

(ソース)
Game*Spark/「3.4GB→484MB」!? Xbox360夏のアップデートでゲームのインストールが最適化
XNEWS/2009年夏のXbox LIVEアップデートプレビューでHDDインストールサイズが減少



それでは、さっそく色々と見ていきます。

「ヘルプ」というタブが新たに追加されていました。
xbox360_updatepreview_03.jpg
LIVE稼動状況なんかも確認できるみたいです。その他、アカウント情報やらネットワークの設定やらの確認がここから一発で可能に。

改善されたという実績表示画面
xbox360_updatepreview_04.jpg
前とあんまり変わらない気もするけど・・・実績内容が上に表示されるようになったってこと?
以前はダッシュボードから見たときだけこういったレイアウトでしたが、ガイドボタン(しいたけボタン)から実績確認したときもこういう表示方法になるよう変更されています。以前の縦に並んだ表示方法より見やすいですね。(実績比較画面は以前と同じ縦一列表示)

ユーザー単語登録
xbox360_updatepreview_14.jpg
「品詞」の選択肢が多すぎです・・・。これでメッセージのやりとりなんかも若干楽になるのかな?

おすすめ度をつける画面
xbox360_updatepreview_15.jpg
各タイトルに対して、5つ星評価をつけることができます。ユーザーのおすすめ順に並べ替えられたりするのはやっぱり便利。どのゲームが人気があるかもわかるから、隠れた名作を掘り出すのにも一役買いそう。

そしてやっぱり一番気になるのはアバターマーケットプレイス
xbox360_updatepreview_05.jpg

今のところ選べるのは、ゲームは「Halo3」「Halo3:ODST」「Fable2」「Monkey Island:SE」の4種類、ブランドは「STEAM PUNK」「RECESSIONISTA」の2種類。こんなブランド知らないし(ブランドってゆうかジャンル名かも?)ゲームはやったことあるのがひとつもない・・・。これから順次増えてくことを期待しまっす!個人的にはゾンビな服もしくはチェーンソー希望。

で、その中でも注目のアバターグッズいろいろ。

xbox360_updatepreview_06.jpg
なにコレ・・・ チキン?
自分のアバターがすんげえぶん回して大喜びしてるんですけど 汗

xbox360_updatepreview_07.jpg
巨大綿棒・・・?だよね?Cotton Swabってあるし。

xbox360_updatepreview_08.jpg
霧吹き・・・?中の液体が茶色いのが気になります。

xbox360_updatepreview_09.jpg
おわー、ラジコン!「Halo RCワートホッグ」ってあります。「Halo」シリーズやったことないのでよくわかりませんが。でもつい買っちゃった 笑
よく考えれば320MSPって500円ぐらいじゃない?意外と高い・・・。危険ですねアバターマーケットプレイス。こりゃMSかなり儲けるな 笑

xbox360_updatepreview_10.jpg
それ意外にこんなのもありました。盗賊ふう・・・?

結局、アバターマーケットプレイスでは上記Haloのラジコン以外に、ジーパンピアスを購入。合わせて320+80+40=440MSP也。一度に結構使っちゃいましたねー(汗)。まあ、先行だしせっかくですから!

続いて、インディーズゲームストアを覗いてみます。

おおー、既に結構いっぱい並んでます。
xbox360_updatepreview_11.jpg

ざっと眺めて行きます。

xbox360_updatepreview_12.jpg
「指圧 Shiatsu Massage」というゲームを発見。なんなのコレ・・・。ゲームなのか?セルフマッサージするものなのか??

xbox360_updatepreview_13.jpg
「LED Display」というものも。テキスト内容と表示するLEDのタイプを選んでLED表示するものみたいです。もしかしてそれだけ・・・?なんのために・・・?

他にもかなりバラエティに富んだゲームが配信されていました。自作なだけあって、ただのゲームにとどまらない、ユニークなものが多くて見てるだけで面白いですね。無料でお試し版もダウンロードできるし、気になったらどんどんお試し版をやってみようかな。上記の指圧のなんかはかなり気になります 笑


総括としては、個人的にはやっぱりアバター機能の充実が嬉しいですね。アバターマーケットプレイスは、ついポンポン買ってしまいそうで不安ではありますが(汗)。まだ対応ソフトのない「アワード」も、今後順次対応されるだろうし、そうするとアバターを見ただけでどんなゲームをやり込んでいるか、どんなゲームが好きか、などアピールできるとともにわかりやすくなって良いと思います。

あとはインディーズゲーム。もちろんピンキリだと思いますが、お試し版を無料でダウンロードすることでどんなゲームか確認することはできますし、通常のメーカー製タイトルにはないユニークなものがたくさん登場しそうで楽しみです。

また、ダッシュボードや機能そのものの様々な改善も、実際かなり使いやすくなりました。更新の内容そのものは地味かもしれませんが、こういったマイナーチェンジって絶対必要なんですよね。昨年11月にNXEでダッシュボードを一新してから、わずか一年足らずでこういった更新が入ってくるというのは、それだけ開発陣のケアが行き届いているという意味でも、嬉しいことだと思います。

あとは、コントローラーのガイドボタン(しいたけボタン)を押したときなんかのレスポンスがもうちょっと改善されれば嬉しいんだけど・・・。そこらへんはあまり変わっていないです。残念。


■アップデートの様子の動画はコチラ↓
※HD(でかいサイズ)で見たい場合はYoutubeのページで視聴可能
(その場合は再生ボタンクリック>更に画面内をクリック でYoutubeのページに移動後、プレイヤーの右下の「HD」ボタンをオンにしてください)

その1。新たに追加されたタブや機能など


その2。アバターマーケットプレイスの様子など


その3。インディーズゲームストアの様子など

「Xbox360 システム・ダッシュボード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  Xboxシステムアップデート  動画 

このページのトップへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
