
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

高画質動画作成まとめ AviUtlの設定

2009. 08.01.  カテゴリ: 動画キャプチャとエンコード
ゲームの画面をキャプチャした動画を、Youtubeやニコニコ動画にアップロードするための、高画質動画作成についてのまとめメモ。

今回は、自分が使っているエンコード&動画編集アプリケーション「AviUtl」の設定をご紹介しておきます。使用しているキャプチャボードはハイビジョンキャプチャボード「Monster X-i」、キャプチャソフトは「Mx Capture」です。

(ブログ内関連記事)

初心者のための動画基礎知識
動画投稿サイトの機能比較まとめ

MonsterX-i PC取り付け&配線編
MonsterX-i ドライバとアプリケーション導入編
MonsterX-i ケーブルの意外な落とし穴
高画質動画作成まとめ Mx Captureの設定
Youtubeとニコニコ動画の画質比較

「動画キャプチャとエンコード」関連記事一覧



AviUtlは以下からダウンロードしてください
AviUtlのお部屋

AviUtlの詳しい導入については、以下のサイトを参考にどうぞ
VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki/AviUtlの使い方
VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki/H.264で高画質
ニコニコ動画まとめwiki/AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード

わかりやすいのは「初心者実況wiki」だけど、ある程度知識がある人なら「ニコニコ動画wiki」のほうが詳しいです。自分は「初心者実況wiki」をひと通り見てから「ニコニコ動画wiki」を参考に設定しました。

基本設定

上のメニューのファイル>環境設定>システムの設定
aviutl_090801_01.jpg
・最大画像サイズ、最大フレーム数は自分が扱う動画に合わせて設定
・出力終了時のサウンドを、適当なWAVファイル(5秒以下)に指定しておくと、エンコードが終わったら音が鳴るのでわかりやすいです

上のメニューのファイル>環境設定>入力プラグインの優先度
aviutl_090801_02.jpg
・AVI2形式の動画を扱う場合は、「AVI/AVI2 File Reader」を一番上にします(そうしないと認識されない場合アリ)
・余計なプラグインを入れると動作が重くなるとのことだったので、必要最低限しか入れてません(基本的に自分はAVI読み込み→MPEG-4書き出しにしか使わないので)

書き出す(エンコード)時

・サイズを変えて書き出したい場合は、あらかじめ「Lanczos 3-lobed 拡大縮小」フィルタを入れておき、メニューの「設定」>「Lanczos 3-lobed 拡大縮小の設定」から任意のサイズ(書き出すサイズ)を指定、メニューの「フィルタ」から「Lanczos 3-lobed 拡大縮小」を有効(チェックマークをつける)にしておきます
・音量を調整したいときはメニューの「設定」>「音量の調整の設定」から音の大きさを指定、メニューの「フィルタ」から「音量の調整」を有効にしておきます

・プラグイン「拡張 x264 出力(GUI)」はあらかじめインストールしておきましょう

上のメニューのファイル>プラグイン出力>拡張 x264出力(GUI)>ビデオ圧縮
ビットレートタブ

aviutl_090801_03_01.jpg
・音はAACが軽くて綺麗なので、「Nero Digital Audio」をあらかじめインストールしておきましょう
・ビットレートは動画投稿サイトのビットレート上限や、ファイルサイズ上限に合わせて指定します
(基本的には高いほど高画質な動画になりますが、ファイルサイズも増えます。また、データが重たくなるため、低回線速度の環境ではカクつく要因にもなります)

※制限の厳しいニコニコ動画にアップロードする場合、ビットレートやファイルサイズは事前に計算しておいてから設定するのをオススメします(以下のサイトが便利)
ニコニコ動画用のビットレート計算機
動画ファイルサイズ計算


レート設定タブ
aviutl_090801_04_01.jpg

マクロブロックタブ
aviutl_090801_05_01.jpg
・ニコニコ動画なら上記設定で問題ないですが、Youtubeにアップロードする動画を書き出す場合は「参照フレーム化」のチェックを外します。そうしないとYoutube側でフレームレートを誤って認識し、動画の再生時間が通常の約2.2倍になってしまう不具合あり。Youtubeは10分までの動画しかアップロードできないため、この不具合によって10分以内の動画なのに再生時間オーバーでエラーが出てしまうことがあります。
チェックを外しても解決できない場合は、コチラも参照してみてください。

詳細タブ
aviutl_090801_06_01.jpg

その他タブ
aviutl_090801_07_01.jpg

コマンドタブ
aviutl_090801_08_01.jpg

拡張設定タブ
aviutl_090801_09_01.jpg

バッチ出力(複数動画の自動エンコード)のやり方

上のメニューのファイル>プラグイン出力>拡張 x264出力(GUI)
aviutl_090801_10_01.jpg
・あらかじめ「ビデオ圧縮」から上記のようにエンコードの設定をしておきます
・ファイル名をつけて保存場所を指定します
・通常はそのまま「保存」で即エンコードが開始されますが、「バッチ登録」をクリックします
・あとはまた別の動画に対して、エンコードするぶんだけ同じ手順を繰り返します

上のメニューのファイル>バッチ出力
aviutl_090801_11_01.jpg
・「開始」を押してまとめてエンコードがスタート
・「バッチ出力終了時に~」というプルダウンを設定しておくことで、終了したら自動的にWindowsをシャットダウンさせたり、AviUtlを終了させたりすることができます(寝る前や出掛ける前にエンコードする際に使用推奨)

※バッチ出力する際は、万が一を考えてそれぞれの動画ごとにプロジェクトを保存しておくことをオススメします。
ファイル>編集プロジェクトの保存 で現在の編集状況を個別に保存、ファイル>編集プロジェクトを開く で各保存したプロジェクトを開くことができます。



「動画キャプチャとエンコード」関連記事一覧




「動画キャプチャとエンコード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  動画キャプチャ  AviUtl  その他 

このページのトップへ

COMMENT

<a href="http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1">nicoenc</a>も良いですね
D&Dだけで出来るとは…

エンコだけならニコエンコはお手軽そうでいいね。
複数同時エンコもできるみたいだし。(やり方がこのサイトだけだとよくわかんないけど・・・)

ただ、AviUtlみたいに編集できなのは残念。
動画の不要部分のカットとかしたいから、やっぱり自分はAviUtlだなあ。
ニコ動以外にYoutubeにもUPしたいし、ビットレートとかは手動で決められたほうが
逆に自由度が高くていいかな、と思いまふ=3

Vistaは非推奨?

Vistaだと「拡張 x264 出力(GUI)」に必要な必須コンポネント(readmeに記載している)がサポート対象外でインストールできないです。

別の方法・改善策はありませんか?

必須コンポーネントとはNet FrameworkやVisual C++のことでしょうか?
これらはVistaでは既にインストールされているためインストールの必要はないそうです。
(当方はXP環境なので確認のしようがありませんが・・・)

詳しくはコチラを参考にどうぞ↓
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html#id_0ec419ba

勘違い

Piyo5さんありがとうございます。
とんだ勘違いでした。(^^;)

動画を取り込んでいない状態で
設定を試していたために選べないだけでした。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
