
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

高画質動画作成まとめ Mx Captureの設定

2009. 08.01.  カテゴリ: 動画キャプチャとエンコード
ゲームの画面をキャプチャした動画を、Youtubeやニコニコ動画にアップロードするための、高画質動画作成についてのまとめメモ。

今回は、自分が使っているキャプチャソフト「Mx Capture」の設定をご紹介しておきます。使用しているキャプチャボードはハイビジョンキャプチャボード「Monster X-i」、エンコードには「AviUtl」を使っています。

(ブログ内関連記事)
初心者のための動画基礎知識
動画投稿サイトの機能比較まとめ

MonsterX-i PC取り付け&配線編
MonsterX-i ドライバとアプリケーション導入編
MonsterX-i ケーブルの意外な落とし穴
高画質動画作成まとめ AviUtlの設定
Youtubeとニコニコ動画の画質比較

「動画キャプチャとエンコード」関連記事一覧



Mx Captureは以下からダウンロードしてください
MxCapture開発ページ

Mx Captureの詳しい導入については、以下のサイトを参考にどうぞ(上から順番に見るとわかりやすいです)
BaNaNaBoNa/Monster Xでキャプチャ
アキバGo!Go!/Monster XでMxCaptureの設定
かりんと!Monster X wiki/MxCapture

ふぬああのインストールにつまずいたら
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki/ふぬああのインストール

基本設定


上のメニューの設定>設定/録画タブ
mxcapture_090801_01.jpg
Huffyuvhunuaa(ふぬああ)はあらかじめインストールしておきましょう

ビデオコンプレッサー>構成
mxcapture_090801_02.jpg

オーディオコンプレッサー>構成
mxcapture_090801_03.jpg

マルチプレクサー>設定
mxcapture_090801_04.jpg
・他のタブはデフォルトのままでOK

プレビュータブ
mxcapture_090801_05.jpg
Deinterlace Filterはあらかじめインストールしておきましょう

静止画タブ
mxcapture_090801_06.jpg
・軽いのでJPEGをチョイス(ここはお好みでOK)

その他タブ
mxcapture_090801_07.jpg
・Monster X インストールパスには、Monster X(メーカー提供アプリ)の場所を指定
・設定ファイルには設定ユーティリティの保存した設定ファイルを指定
・保存場所はなるべくMonster-XやMx Captureとは別のドライブを指定
・保存場所は外付けHDDではなく内蔵HDDのほうが動作が安定します



「動画キャプチャとエンコード」関連記事一覧



MonsterX-iMonsterX-i

SKNET
売り上げランキング : 4330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウチのキャプチャボードはコレ。ハイビジョン対応


「動画キャプチャとエンコード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  動画キャプチャ  MonsterX-i  MxCapture  その他 

このページのトップへ

COMMENT

最後の設定ファイルってなんですか?

MonsterX(X-iではない)の純正アプリケーションに付属する
「設定ユーティリティ」を使って作成した設定ファイルのことです。

設定ユーティリティを使うと色を細かく調整することができますが
起動の際(キャプチャの際にも?)に設定がリセットされてしまうので
好みの色合いを設定したら、その設定をファイルとして保存しておくのをオススメします。
(保存は設定ユーティリティ上から行えます/場所は任意)

その保存した設定ファイルを、上記画面で予め選択しておけば
今後は自動的にその設定の色味でキャプチャできるようになります。

ただ、設定ユーティリティはMonsterX-iの純正アプリケーションには何故か付属しないので
一度MonsterX-iの純正アプリケーション(※ドライバではない)をアンインストールしてから
MonsterX(古いほう)のアプリケーションをインストールすることで、使うことができます。
(色味にこだわりがなければ、使う必要はありません)

参考までにドウゾ
http://gamemon.blog92.fc2.com/blog-entry-149.html

丁寧な解説をありがとうございます。
参考サイトも見てみます。

俺の使っているのはX-iなので
その設定が出来ずに調べていたんで助かりました。

お役にたてて何よりです^^
設定ユーティリティは便利なのに、何でX-iに付属してないのか謎です。。。

助かりました

Mx Captureの設定参考にさせて貰いました。
フレーム落ちに悩んでいたのでホント助かりました。

設定ユーリティなんて便利なものがあったんですね…。
MonsterXにしか付いてないとは、コレは完全に盲点でした。

記事が参考になったようで何よりです^^

設定ユーティリティは、購入当初に色味がおかしくなった際、調べていて知ったんですが
X-iのアプリについていてもおかしくない機能なだけに
知らずに使っている人が大多数だと思うと、ちょっともったいないですね。。

Xbox360やWiiなど、キャプチャするハードによって色が違ったりするので
かなり重宝しています。

こちらのサイトを参考にして設定し、PSPのゲームの動画を録画したのですが、音割れが激しくなってしまいました。
何か設定をいじくれば直るものなのでしょうか?

当方はPSPを持っていないので確認のしようがないのですが
他サイトで当ブログを参考に、PSPのキャプチャが問題なくできているとの内容を見かけました。

考えられる対処法としては
「オーディオコンプレッサー>構成」の設定を
「48kHz16ビットステレオ」以外のもの(44kHz16ビットステレオなど)に設定してテストしてみてください。

それでも駄目でしたら、その他の音割れの原因として想定できることは
・PSPやキャプチャソフトなどのボリューム設定
・PCのスペック不足(特にメモリなど)
・音声ケーブルの不具合
などです。

あまりお役に立てずスミマセン・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参考になりました!

はじめまして。
先日Mx Captureを導入しようと試みたんですが、設定が難しくて断念しようかと思ってたんですが、
こちらの設定を参考にしてみたところ無事に使えるようになりました。

丁寧な解説ありがとうございました。


Huffyuvはインストールされていますか?
ちゃんとインストールしても選択できないようでしたら
こちらからのDL>インストールも試してみてください。
http://www.afterdawn.com/software/audio_video/codecs/huffyuv.cfm

参考記事
http://gamemon.blog92.fc2.com/blog-entry-148.html

>れんさん
はじめまして。
自分も当初導入する際、かなり手間取ったので
他の方の参考になればと思い、記事にしておきました。
お役にたてたようで嬉しいです^^

お互い快適な動画キャプチャライフを楽しみましょう!

はじめまして。MX Captureの設定をする際にこちらの記事を参考にさせて頂きました。ふぬああのインストール方法が書かれているサイトまでリンクして頂きとてもスムーズに設定が行え感謝しています。本当にありがとうございました。

記事が参考になったようで何よりです!
ふぬああのインストールは独特というかわかりにくいので
参考に載せておきました。
快適に導入する手助けになれてこちらも嬉しいです。

Mx Captureの設定時

すみません質問させてください。
Mx Captureの設定時に全てのフィルタを選択してください
というメッセージが出るのですが、これはどう対処すれば宜しいのでしょうか?

「プレビュー」タブのデインターレースフィルターのことだと思います。
私も同じ症状になったことがありますが、デインターレースフィルターを
再インストールしたら直りました。

Mx Captureを終了させ、デインターレースフィルターを再インストールし
再度設定パネルのプレビュータブから「Deinterlace Filter」を選択してみてください。

MxCapture

すみません質問させてください。
上記の設定完了後にMxCaptureでキャプチャーしようとするとプレビューグラフの構築に失敗しましたと出てしまいます;;
どう対処したら宜しいのでしょうか?

ありがとうございます!

再インストールしたら無事直りました、ありがとうございました!

>こじさん
自分はそういった症例は出たことがないのでよくわかりませんが
何度もMx Captureを起動し直し、左上のプレビューボタンをオンオフ繰り返しても同様ですか?
また、PCを再起動しても同様でしょうか?

音声信号がきていないと「プレビューグラフの構築に失敗しました」と出るそうなので
オーディオのケーブルを確認、交換してみたり、純正アプリで音がきているか確認してみてください。
ビデオのケーブル(D端子)も同様です。

あとは、マルチプレクサー、ビデオコンプレッサー、オーディオコンプレッサーが
上記通り設定できているか再度確認してみてください。

考えられる範囲では以上です。
あまりお力になれずすいません。。

>りゅうさん
それは良かったです^^

エンコードの際フレームレートを下げるには?

こんばんは、はじめまして。
こちらの記事を教科書にして、動画投稿にチャレンジ中です。
早速質問させてください。
PS3からMXキャプチャしたファイルは59.94fpsなんですが、エンコードの際に30fps程度に下げる方法が良くわかりません。
AviUTL、x264出力です。

初心者で申し訳ありません。お力を貸していただきたいです。

MxCaptureでキャプチャする際にフレームレートを下げることはできないようなので
自分はAviUtlでエンコードする際にフレームレートを下げてます。
(自分は、59.54fps→29.97fps)

手順としては、AviUtlを起動し上メニューのファイル>開く
読み込むキャプチャ動画を選択する際に、下にある「fps調整」にチェック
その横にある「fps変換無し」というプルダウンを開いて、任意のフレームレートを選択。

これで、フレームレートを変換してエンコードすることができます。

補足として、複数動画ファイルを繋げてエンコードする際は
最初の動画のみ上記手順を踏まえてフレームレート変換すれば
後から読み込んだ動画も自動的に同じフレームレートに調整されるようです。

ファイルサイズについて

このキャプチャーソフトで録画すると20分で40Gとかになるんですけど、
動画ファイルを小さくする事、圧縮形式をMPEGなどに変える事はできないんですか?

上記の設定は高画質を優先させた設定のため
ファイルサイズが大きくなってしまうのは仕方ないです。

キャプチャ形式を変更したい場合は、ビデオコンプレッサーをHuffyuv以外のものにしてください。
また、純正アプリ「Monster-X」でキャプチャすればMPEG-2でキャプチャ可能です。

プレビューを行いながらのキャプチャーについて

はじめまして。
設定を参考にさせていただきました。ありがとうございます^^
しかし解決できない症状がありまして、すみませんが1つ質問させてください。

「録画中のプレビューを行わない」という項目をチェックしないと正常にキャプチャーできているのですが、
チェックすると録画を開始した直後に1000KB以下のファイルが生成されるだけで
正常にキャプチャできない状態です。アプリ側では停止するまで録画中にはなっています。
また、付属の純正アプリでは正常にキャプチャーできています。
この症状について、原因はわかりますでしょうか?

設定は紹介していただいてる物と同じにしてあります。
PS3からのキャプチャーです。
OS XP sp3
CPU Core2 Duo 3.00GHz
メモリ 2G

Re: プレビューを行いながらのキャプチャーについて

うーん、プレビューしながらの録画だと正常にキャプチャできるのに
プレビューしないようにするとエラーになるということですよね。
逆ならまだ納得がいくのですが・・・
(プレビューを切る=なるべく負荷を減らす、という目的なので)

上メニュー>設定>設定の内容は同じになっているとのことですので
あとは、上メニュー>設定>Overlayにチェックが入っているかどうか
確認してみてください。
ただ、これはプレビューのやり方に関する設定なので、関係あるかはわかりませんが・・・

PC環境的に問題はないと思います。(グラフィックボードがよほどひどくない限り)
PS3とのことですが、当方はXbox360なのでもしかしたら少し違うかもしれません。
(今のところPS3ユーザーの方から同様の不具合の話は聞いていませんが。。)

あまりお力になれずすみません 汗
ただ、プレビューしながらキャプチャして問題ないのでしたら
「録画中のプレビューを行わない」のチェックを外してキャプチャしてはいかがでしょうか。
この項目にチェックを入れているのは、前述のとおり
単に負荷を減らす目的なだけですので、コマ落ちなくキャプチャできるなら
チェックを外してキャプチャしても、全く問題ないかと思います。

Re: プレビューを行いながらのキャプチャーについて

ご回答ありがとうございます。
すみません、言葉を間違えてしまいました><

正確には逆の意味で、プレビューを行いながらの録画だと正常にキャプチャできず、
プレビューを行わなければ正常にキャプチャできると伝えたかったのです。

なぜ逆の意味で言ってしまったのか・・・。
わざわざ回答してくださったのにすみません;;

ちなみにグラボはHD4850なので問題ないはずです。

Re: プレビューを行いながらのキャプチャーについて

なるほど、逆でしたか、やっぱり 苦笑

自分は基本セレクタで分配してキャプチャしているため
プレビューしながらキャプチャする必要がないのですが
同じ環境でしたらプレビューを切ってキャプチャすれば良いかと思います。

プレビューの必要があるなら、やはりPCへの負荷の問題だと思いますので
保存先のHDDを内蔵のものにする、HDDをデフラグする、初期化する、
表示サイズを100%より小さいものに落とす、
などを試してみてください。

また、メニュー>設定>その他 の録画設定のところで
「録画ログを作成する」にチェックを入れ、ログから
エラー原因を確認してみてもいいかもしれません。

monstrxiを買ってキャプチャーの設定に迷っていました、とても参考になりました
一つ質問です、Deinterlace Filterを落としに行ったのですが
Deinterlace120ax.zip
というファイルのみダウンロードできて、フィルター自体をインストールできないのです、どのあたりから間違いがあるのか検討がつかないので、質問させて頂きました

1) ダウンロードしたZipファイルを任意のフォルダに解凍
2) スタート>ファイル名を指定して実行
3) 「regsvr32 "先ほど解凍したフォルダの場所のパス\Deinterlace.ax"」と入力して実行
※場所のパスとは、「C:¥Documents and Settingsusername¥デスクトップ¥Deinterlace120ax」のように
 Windowsのウィンドウ上部に表示されているものです

上記を試してみてください。

はじめまして

Monster-XiをWin7に導入するに当たって検索してましたら
とても分かりやすく解説してある げーむもんさんに辿り着きました^^

ほとんど解説通りで上手くいったのですが、ふぬああの
“huavimux.ax”“hunuclock.ax”“robustts.ax”をインストールする際
ドライブの2階層目に「hunuaaCap2563フォルダ」を入れてたため
何回コマンド入力しても失敗していましたが、RAMディスクに
上記3ファイルをコピーしてコマンド入力したら上手くいきました。

これからじっくりと色合いやキャプチャ関係の調整をします^^

そうそう、地デジチューナー(PX-W3PE)も使っているのですが
Monster-Xのドライバーを有効にしてるとチューナーを見失います。
これはMxCaptureを起動していなくてもそうなります。でもドライバーを
無効にすると何事も無かった様に使用できます・・・

PV4同様にMonster-XもPCI-Exの帯域を独り占めするのかな?

はじめまして、記事が参考になったようで何よりです^^

当方は、Windows XP環境なので、7だと、またちょっと設定が
異なってくるかもしれないですね。

地デジチューナーは導入していないのでわかりませんが
SkypeやUstreamのカメラとして認識されたりもするので、
そういうことも出てきそうですよね。
不具合なく動いてくれれば、それで良いのですが^^;

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
