
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

MonsterX-i エンコードテスト動画 Fallout3 DLC第4弾 Point Lookoutトレイラー

2009. 07.27.  カテゴリ: 動画キャプチャとエンコード
fallout3_pointlookout_test01_090726.jpg

キャプチャボード「Monster X-i」を購入し、無事セッティングも完了したので、さっそく動画&静止画キャプチャしてみました。テスト用にチョイスしたのはXbox360「Fallout 3」のDLC第4弾「Point Lookout」のトレイラーです(字幕なし)。



静止画キャプチャは上画像のような感じ。画像クリックでキャプチャしたままの大きさに拡大できます。1280×720と、かなりでかいので注意。
やっぱりデジカメより全然楽だし綺麗ですねー。プレイ中、カメラなんて構える余裕ないときのシーンもこれで楽々キャプチャできます。「Mx Capture」ではBMPPNGJPEGの3種類から保存できる形式を選ぶことができます。

動画はとりあえずニコニコ動画にUPしてみました。



既についているコメントにもある通り、ちょっと暗いですね。エンコードにQuick Time Proを使ってるんですが、何故かいつも暗くなっちゃうんですよね。仕様なんでしょうか。てゆうかもうちょっと明るさがわかりやすい動画をチョイスすれば良かった・・・。

ちなみに、今回のキャプチャ~エンコードの流れとしては

[1] Mx Captureでキャプチャ
・ビデオコンプレッサー ・・・Huffyuv v2.1.1
・オーディオコンプレッサー ・・・PCM
・マルチプレクサー ・・・hunuaa AVI Mux

[2]Adobe After Effectsで編集
(Adobe Premiereを使う場合もあります)

[3]Adobe After Effectsで書き出し(エンコード) ※この際Quick Time(Pro)を併用
・MPEG-4 h.264
・512*288 30fps 550kbps ストリーミング用
・AAC-LC 96kbps ステレオ 44.1kHz

これで、再エンコなしでニコニコ動画にUPできました(一般会員)。

ちなみにAdobe After Effectsも、Quick Time Proも商用(有料)のアプリケーションなので、一般的な動画エンコード方法よりかなりイレギュラーなやり方だと思います。無料のエンコードソフト(AviUtlとか)も相当充実しているんで、これらのアプリケーションを元々持っている人以外は全く使う必然性はないと思います。

自分は、たまたま、After EffectsやらQuick Time Proが元々入っているので、できればこれらをメインに使ってゆきたいんですが、暗いのがやっぱりちょっと気になりますね・・・。
元映像の明るさを調整するのは簡単なんですが、エンコの際に暗くなっていたらどうしようもないです。とりあえず明るさの調整が今の課題かなー。

また、ニコニコ動画の一般会員だとどうしても画質やアップロード上限に厳しいものがありますね。プレミアム会員だとソコソコなんだけど、月額525円はなあ。YoutubeやZoomeがそれより高画質、高サイズで無料なのを考えると、どうしてもぼったくりにしか思えない・・・。しかも投稿者コメント欄でプレミアム会員しか改行が入れれないって、なんかおかしくね?

とかなんだかんだ言ってやっぱりプレミアム登録しちゃうのかなー。ちょっと考え中です。

「動画キャプチャとエンコード」関連記事一覧
「動画キャプチャとエンコード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  動画キャプチャ  動画  Fallout3  その他 

このページのトップへ

COMMENT

知識高いです 後半なんのこっちゃ
流石師匠


てか名前が入ってないコメント僕です すいません
携帯でクッキーとかないので入れ忘れてました

x iですかー
僕も狙ってたんですよね
先を越された!

遅延とかはどうなんでしょうか
ケーブル分配(?)してるようですね
それで遅延がなくなると。

てかあのブログ放置
新しく頑張ろうかな


なんだ、あの名無しのokさんだったのねw
名前ないと誰だかわかんないって!!ww

X-iはハイビジョンでキャプチャできるところはいいけど
ハイビジョンなだけに、HDD圧迫が凄い点にご注意。。
外付けだとコマ落ちとか怖いしねー

遅延は今のところあんまり気にならないかなあ。
音ゲーとかアクションとか、操作シビアなやつはまだやってないからわかんないけど・・・

でも分配しても、多少の遅延は発生していると思う。
ただ、TVとPCに同時に流したとき、明らかにPCのほうが遅れてたので
分配したほうがマシなのは確か。

HDDとかPCのスペック的に可能そうだったらX-iはオススメよ~^^
デッドラ2攻略サイトつくって攻略動画UPしちゃえ!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
