
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

MonsterX-i ドライバとアプリケーション導入編

2009. 07.26.  カテゴリ: 動画キャプチャとエンコード
前の記事「MonsterX-i PC取り付け&配線編 」

前回の記事にて「Monster X-i」のPCへの設置や外回りの配線が終わったので、今回はPC上で実際にキャプチャする準備をしてゆきます。

動画キャプチャ機能のなかった「Monster X」と違い、「Monster X-i」にはメーカー製のキャプチャソフトがついてきます。が、「Monster X」のためにつくられた有志のフリーウェア「Mx Capture」の出来がすこぶる良いということなので、そちらを使用することにしました。



その前に、まずは公式ドライバメーカー製アプリケーションをインストール。これらはMonster X-iと一緒に入っているディスクからインストールします。詳しいやり方は付属する説明書を見てください。ディスクがない場合は、SKNETの公式サイトからダウンロードすることもできます。
SKNET/ドライバ・アプリケーションのダウンロードページ

※ドライバをダウンロードしたもののインストールのやり方がわからない場合はコチラへ。
BaNaNaBoNa/Monster Xドライバのインストール

無事インストールが完了したら、さっそくアプリケーションを起動して動作を確認します。ちゃんと映ってればOK!

この段階で既にキャプチャすることは可能です。その場合はメーカー製アプリケーションからキャプチャすることになります。この後のフリーウェア類の導入はそこそこ手間がかかるので、面倒な人はここで終わらせてしまっても大丈夫です。

自分は前述のように「Mx Capture」を使うことにしました。画質とか、ドロップフレームとか、その他もろもろでなんとなく「Mx Capture」を使ったほうがいいのかなあ、と思った程度です。実際にメーカー製アプリとどう違うか、ちゃんとした検証はしていないので、その辺はご了承ください。ただ、今のところ「Mx Capture」で、ドロップフレーム等もなく快適にキャプチャできていることは確かです。

それでは、フリーウェア「Mx Capture」をダウンロードします。ダウンロードは以下から無料で行えます。
MxCapture開発ページ

ダウンロードしたら解凍しておきます。なるべくデスクトップ以外の場所に置いておきましょう。

「Mx Capture」を使用する場合は、マルチプレクサ(取り込んだ映像をデータ化する工程)に「hunuaa AVI Mux」が必要とのことなので、次に「hunuaa(ふぬああ)」をインストールします。
「ふぬああ」とはフリーのキャプチャソフトの一種なんですが、今回はマルチプレクサとして使いたいだけなので、インストールするだけで実際には使いません。
ふぬああのダウンロードはコチラ

※「ふぬああ」はインストーラが付属せず、インストールするのがやや面倒です。一番わかりやすい「ふぬああ」のインストールの方法はコチラ。
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki/ふぬああのインストール

更に、↑のサイトで紹介されている「Huffyuv」もインストールしておきましょう。「Huffyuv」とは映像コーデック(圧縮形式)の一種で、キャプチャした映像をかなり綺麗に保存できるようです。
Huffyuvのダウンロードはコチラ

「Mx Capture」「ふぬああ」「Huffyuv」を全てインストールしたら、「Mx Capture」を起動して設定をしておきます。
詳しい設定内容は以下を参照してください。
高画質動画作成まとめ Mx Captureの設定

設定が完了したら、動画と静止画のキャプチャができるかどうかチェックし、ちゃんとできていたらOKです。あとは好きな動画をキャプチャし、エンコードしてニコニコ動画なりYoutubeなりにUPするだけ!

ところで、自分が何の問題もなくこれらの設定ができたかというと・・・そうでもありませんでした(汗)。次回は自分が体験したトラブルとその対処法などをご紹介します。

次の記事「MonsterX-i ケーブルの意外な落とし穴」
「動画キャプチャとエンコード」関連記事一覧




「動画キャプチャとエンコード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  動画キャプチャ  MonsterX-i  MxCapture  その他 

このページのトップへ

COMMENT

突然すみません

突然すみません。
自分はニコニコ動画に高画質なゲーム動画を投稿したくて、こちらのMonsterX-iの購入を考えてますが、
自分のPCはWindows7の32bitです。

動作するでしょうか??

色々 他サイトで調べましたが わかりませんでした。いきなりで申し訳ないですが、教えてださい。

当方のPC環境はWin XPなため、Win7で動作するかは正直なところわかりません・・・スミマセン。。

メーカーの製品サイトにも、動作環境にWin7の記載はないようですね。
ただ、製品サイトはWin7発売前の情報だと思うので
記載がないからと言って、動作しないと言い切れるものではないと思います。

一番手っ取り早いのは、メーカーに直接問い合わせてみることではないでしょうか。
こちらにメーカー(SKNET)の問い合わせ先が載っているので
購入前に一度ご確認されてはいかがでしょう。
http://www.sknet-web.co.jp/contact/index.html

ごきげんよう、Piyo5様。

こちらで紹介されておりましたMonster x 関連の記事…大変参考になりました。
拙いコメントしか残せませんが、本当にありがとうございます。

ぜひゲームも楽しく頑張ってくださいね?

記事がお役にたてたようで何よりです^^
お互い楽しいゲームキャプチャライフを満喫しましょう♪

質問させてください

突然で申し訳ないのですが質問させてください。
こちらを参考にMonster-Xiを導入してみました。
しかし、キャプチャしてみるとファイルの大きさが4GB以上は記録されません。(3.99GBまでしかキャプチャできない)
私はメーカー製アプリケーションがインストールしても起動しないのですが、メーカー製で設定が必要な部分があるのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですがどうにも分りません。
何か分ることがあればアドバイスを頂けないでしょうか
よろしくお願いします。

動画の保存先のHDDがFAT32でフォーマットされていませんか?
FAT32でフォーマットされていると、ファイルサイズの上限が4GBまでとなってしまいます。
マイコンピュータ>フォーマットしたいHDDを右クリック>フォーマット
で、NTFS形式(ファイルサイズ上限なし)にフォーマットし直してみてください。

HDDのフォーマットの問題ではない場合は
MxCaptureの設定>録画>マルチプレクサーの設定>共通
のMuxモードがAVI1になっていないか確認してみてください。
AVI1だとファイルを分割して保存するようになります。
こちらを使えばFAT32でもキャプチャすることができますが
以前試したところ、かなりファイル間にラグができてしまうので
あまりオススメはしません・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチも保存先を外付けHDDにすると、数分で音が消えてしまうという不具合があります。。
(動画はキャプチャされるけど音がなくなる)

先日、PCをデフラグしたうえで保存先を内蔵HDD(MxCaptureとは別のHDD)にしたところ
音が消える不具合はなくなりました。

念のため、ご参考までに。

なにはともあれ、改善したようで何よりです!

質問なんですが

先日、PCのHDDが壊れて修理に出したんですが
修理が終わってまたMonsterX-iをインストールしたら
なぜか起動せず、「動作を停止しました」と出ます。
PCが壊れる前は普通に使えたんですが何か原因わかりますでしょうか?
ちなみにMonsterX-iのキャプチャボードを取り付けたまま修理に出しました。

Re: 質問なんですが

キャプボを取り付けたまま修理に出し、その後起動しないということですので
一度インストールしたドライバを全てアンインストールしてから
キャプボを一度取り外し、再度取りつけ直してみていはいかがでしょうか。
かなり手間かもしれませんが、その後、全てのアプリケーションを再度インストール、
設定し直してみてください。

修理の途中で、何か物理的な不具合が出ているかもしれませんね。
Moster X-iは、かなり脆いつくりだそうなので、心配ですね。。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
