
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

ドラゴンクエスト9 とりあえずクリア!

dragonquest9_090720_01.jpg

「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」、クリアしました。



クリア時のデータは上画像のような感じ。結局60時間もかかっちゃいました。前回の記事で「半分ぐらい過ぎたところ?(30時間)」と書いたのですが、ちょうどその倍かかったってことですね。偶然にしても出来すぎな結果に・・・。
「魔界クラッシャー」というのは、魔界を崩壊させるほどモンスターを倒しまくってクリアした人に贈られる称号らしいです。雑魚を地味に倒しながら進んでただけなんですが、戦闘回数がそこそこ多かったってことでしょうか。まあ、そのぶん時間もかかってるわけですけど。

クリア時のメンバーと装備はこんな感じ↓
dragonquest9_090720_02.jpg
主人公。盗賊Lv46
きせきのつるぎ改で戦闘中も多少回復を補える感じに。終盤剣スキルのドラゴン斬り大活躍。おうえん、ためるなど色々覚えているうえホイミも使えるオールマイティキャラ。ぬすむも地味に便利。

dragonquest9_090720_03.jpg
僧侶Lv45
終盤やたら即死するうえ、ザオラルがこいつしか使えないので装備を強化。いやしの腕輪で戦闘中自動回復+防御に徹してとにかく死なないように苦労しました。

dragonquest9_090720_04.jpg
武闘家Lv46
先制+高攻撃力でボス戦も雑魚戦も攻撃の要。やっぱり使いやすい。ボス戦では戦士スキルで覚えていたかばうで僧侶をかばったりも。

dragonquest9_090720_05.jpg
魔法使いLv44
中盤の後半までは鞭で戦闘参加、女神の指輪をゲットしたあとは魔法をガンガン使えてかなり雑魚戦で大活躍。死にやすいけど僧侶がいれば復活できるからOK。

そんなわけで、前回の記事では全員上級職に転職させる予定だったんですが、やめました。転職したらLv1から育てる手間があるし、レベルの低い上級職と、レベルの高い初級職だったら、初級職のままレベルを上げたほうがいいかなーと。スキルも上位のものを覚えれば、かなり強力ですしね。
魔法使いは一度魔法戦士に転職させたわけですが、攻撃魔法やら補助魔法が使えないのはどうしても厳しいので魔法使いに戻しました。僧侶と魔法使いの組み合わせはやっぱり便利。ザオリクがないのだけ不便だけど。


各職業でLv15とLv40のときにそれぞれ受けられるようになる職業固有クエストがあります。それらをこなすと、Lv15のときは専用の装備品が、Lv40になると秘伝書が貰えます。秘伝書は、持っているだけで特定の特技を覚えたり、付加価値がつくというものです。これは終盤便利かも!と思い、全員持たせてたんですが、意外と使いどころがなく、ちょっと微妙・・・。
ウチのパーティの秘伝書とその内容は以下。

・盗賊 ・・・オートぬすむ(持っているだけで戦闘終了後「ぬすむ」の判定が入る)
・武闘家 ・・・テンションキープ(テンションを上げたまま戦闘終了した場合、同じマップ内での次の戦闘でテンションを持ち越せる)
・僧侶 ・・・特技ひかりのはどう(仲間全員の悪い効果を全て打ち消す)
・魔法使い ・・・特技つきのはどう(敵の攻撃力を下げ敵全体を弱らせる)

一番使えたのは盗賊のオートぬすむ。と言っても、ぬすむ判定はなかなか厳しいので、アイテムゲット率はそんなに高くないですが、ターン消費してぬすむよりはましだし、意外な収穫があったりして地味に便利。
逆に一番使えないのが武闘家のテンションキープ。最初どういう意味かよくわからず困惑。テンションが上がったらずっとそのままという意味かと思ってたんですが、違ったんですね。それだったらかなり便利なんですが、同マップ内で上がったままのテンション持ち越しって・・・大して役に立たねー!
ひかりのはどうつきのはどうは、終盤のボス戦では役にたたないし(僧侶は回復でそれどころじゃない)、序盤のボス戦であれば重宝する?感じ。実際、ほとんど使いませんでした。これもイマイチ微妙。


また、前回こなしていなかった、上級職転職クエストを追記。

■パラディン
・グビアナ城の屋上にいる人/グビアナ地方で「かばう」を10回
・「かばう」は戦士の特技「ゆうかん」で覚える
武闘家をいったん戦士に転職させ、「かばう」を覚えさせてから武闘家に戻し挑戦。「かばう」は特定のキャラの攻撃を全部自分が受けるというもので、瀕死でなければならないとかそうゆう条件はないので割と簡単。ウババロンを相手にすると、息の全体攻撃をしてくるのでさらにすぐ稼ぐことが可能。

■賢者
・ガナン帝国城2Fの本棚/トロルキングにメラで5回とどめをさす
・トロルキングはラストダンジョンに出現
これもある程度仲間で削っておいてから、あとはひたすらメラで攻撃。「おうえん」でテンションアップさせたり、魔法使いの特技「魔力かくせい」を覚えていればかなり楽。ラストダンジョンはクリア後も行けるので、クリア後に挑戦することもできます。


という感じで、とりあえずクリアしました。レベル高いし結構余裕かも・・・と思っていたら、ラストダンジョンで雑魚が強くってちょっと苦戦。とにかく僧侶が即死しまくるのが問題で、防御に徹しさせることでなんとか即死を回避。僧侶が死んでしまうと、回復や生き返らせることができなくなってしまうので、かなりヤバイです。「せかいじゅのは」で復活はできるんですが、なかなか手に入らないのでなるべく温存したいし。
それでも一度も全滅せずになんとかラスボスも撃破。やれやれ・・・と思ったら、これ、クリア後も続くんですよね。クリア後はサブクエスト宝の地図攻略がメインになるみたい。まあ、メインストーリーは一通り終わったわけだし、あとは飽きるまでちょこちょこサブクエストとか宝探しとかしてみます。そういやオンラインマルチプレイもまだ一度もしてないし。クリアしたからやってみようかな。

「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」関連記事一覧
「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  DS  ドラクエ9  RPG 

このページのトップへ

COMMENT

クリアお疲れさまー!
ってゆーかバニーガールが普通の格好になってるww
しかもフーゴー随分とイカツくなってw
そういえばドラクエってクリア後も隠しボスがいたりするんだっけ・・・?
やりこみ要素が多いのはいいことだね!
ちなみに自分の周り(家族や友達)でクリアした人はまだいませんね~

そういえばショーンなんだけどやってみたら最近オンに人いないみたいだね、、、
だからフレンドさんに聞いてまわってみたら2人ほどまだ持ってる人がいたよ♪
で、とりあえずOKって事になったけど果たして時間が合うんだろうか・・・

過去のドラクエは8とMJしかやったことないからわかんないけど
8は普通にクリアしたら終わりだったような・・・
今回のは長く遊べるように(?)、クリア後も隠しボスとか大量にあるみたい。
てかクリア時点でパーティの平均HPが200前後って、ありえんw

クリアしたときは機能重視でマトモな格好だけど
今またみんな凄い格好になってるので、近々UPしますw

ショーン最近やってないけど、確かに過疎ってそう 汗
KTAさんのフレンドさんとタイミング合ったら、是非みんなで遊ぼー♪
ドラクエも落ち着いたから、そろそろXbox起動できるハズ・・・^^;

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
