スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Xbox360 メモリーユニット使ってます

2009. 07.03.  カテゴリ: Xbox360 - Xbox360 周辺機器
xbox360_memoriunit.jpg

私事ですが、数ヶ月前に彼氏がXbox360を購入しました。しかも以前の記事でさんざ羨ましがった「ビューティフル塊魂」と「エースコンバット6」同梱のバリューパック・・・。もちろん購入は自分が猛プッシュ。一緒にGTA4とかウイイレとかテストドライブとかL4DとかRockstarテーブルテニスとか買ってました。買いすぎじゃね?そのわりには全然やってないようで、なんとも遺憾な話です。もったいないからGTA4とテストドライブはそのうち借りるつもり(積みゲーがなくなったら 笑)。
買ったばかりの頃、L4Dを画面分割で一緒にやったら一人で爆走しやがって(チームワークが大事です)、即座にケンカになったりなど、ゲーマーじゃない彼氏を持つとなかなか大変です。個人的にはゲームを男性と一緒にやる場合は、やっぱり自分より上手いほうがトキメキますからね。まあ、世のゲーマー女子はみんなそうでしょうけど。(だからゲーマー男子諸君、自分よりゲームが下手な女の子がいたら、優しく助けてあげると猛烈に好感度がアップしますよ!笑)

そんなわけで、あんまり一緒にやることはないのですが、週末は彼氏の家に行くことが多いので、彼氏宅でもゲームができるよう、「Xbox360 メモリーユニット(512MB)」を購入しました。



R0011197.jpg
マイ・メモリーユニット512MB。こんな風にキーホルダーとかつけちゃえば、持ち歩いてなくす心配もありません。キーホルダーがメモリーユニットよりでかいのは置いといて・・・。

メモリーユニットを実際に活用している人は、割と少ないんじゃないかと思います。だってHDDより明らかに割高だもんね。120GBのHDDが定価1万5000円なのに対して、このメモリーユニットは512MBで定価5000円します。240分の1の容量で、値段は3分の1・・・。こりゃ誰が見たってコストパフォーマンス悪いよ!でも、Xbox360は専用のストレージ(記録)機器しか使えないので、仕方がないです。HDDだって、普通のPC用と比べたらどうしても割高だし。

なので、普段おうちの本体でしかゲームしない、という人には正直無用の長物です。これ買うならどう考えてもHDDのほうが良いでしょう。ただ、自分のように、彼氏の家や友達の家、はたまた親戚の家や別宅などで、複数の本体に渡ってゲームがしたい!という人には必需品です。

何より、セーブデータやゲーマータグを、手軽に持ち運ぶのに、これが一番最適だからです。HDDだといちいち付け替えなければいけないし、もし訪問した友達と一緒に遊ぶ場合、友達がHDDしか持っていなければ、友達のHDDを外してしまってはゲーマータグが読み込めなくなってしまいます。なので、HDDとは別でスロットが2つもついているこちらのほうが、お互いのゲーマータグやセーブデータを共存できるという点で便利です。

どうして友達のゲーマータグが読み込めないと困るかというと、オフで画面分割などで誰かと一緒に遊ぶときも、その相手もゲーマータグを使ってサインインする必要があるからです。もしかしたら例外もあるのかもしれませんが、自分の経験した限りではそうでした。なので、あらかじめ本体側でゲスト専用タグをつくっておくか、もしくは訪問者がタグを持参する必要があります。もし、「実績とか別にいいから、その場でただ遊びたいだけ」でも、お互い何かしらサインイン(ネットに繋ぐ必要はない)する必要があるので、この点はやや不便と言えます。
(例えば、オフで一人で2つのコントローラーで実績解除プレイをしようとする場合にも、自分以外にもう一つのゲーマータグが必要になります。自分はこうゆうときはいつも北米タグ使ってますが・・・)

もちろん、自分が鍛えたキャラクターを使って、友達の家で対戦やCoopなんかをしたい場合には、ゲーマータグだけでなくセーブデータも必要になってくるので、そのセーブデータとゲーマータグ両方持って行く必要があります。
また、実績解除のキルカウントや勝利カウントなんかを増やしたいときも必須です。

実は、人んちで自分のゲーマータグを使う方法は、もうひとつあります。「ゲーマータグの復元」です。ダッシュボードでサインアウトしたあと、サインインするゲーマータグを選択する画面で選べます。ただ、これだとセーブデータは移動できないことと、解除した実績が消えるゲーマータグが消える、などの恐ろしい情報があったので、自分は試したことがありません・・・。
実績が消えるというのは、単純に、ゲーマータグの復元をすると、最後にLIVE接続(インターネット接続)したときの情報に戻ってしまうため、その間にオフで解除した実績がなかったことになってしまっただけのようですが、タグそのものが消えてしまうのは一大事です(不運なバグなんでしょうけど・・・)。それに、人んちで復元したあと自分ちのタグがどうなるのかもイマイチはっきりしません。その都度復元しなおすだけだとしても、なんだか面倒ですし。

それに、自分の場合は、彼氏の家でプレイしているゲームの続きがやりたいだけなので、セーブデータも持っていけなければ意味がありません。なので、若干迷ったけど結局メモリーユニットを購入しました。割高だけど・・・しょうがないよね。少し前に出てた64MBよりはましだし。

また、メモリーユニットには、ゲーマータグやセーブデータが手軽に持ち運べる他にも、一応メリットがあります。
まず、信頼性が高いこと。当然メモリーに記録することになるので、ディスクであるHDDより壊れにくく、データが消える心配が少なくなります。まあ、実際にXbox360のHDDのデータがぶっ飛んだことはありませんが、ゲーマータグとかセーブデータとか、消えたらショック死しそうなものに関しては、より信頼性が高いものに記録しておいて損はないかな、と。
あとはLIVEアーケードゲームの「Geometry Wars」っていうのが無料でついてきます。英語でよくわかんなかったから一回しかやってないけど(汗)。そこそこ人気のあるシューティングゲームみたいですね。

自分はこれを買ってから、ゲーマータグやセーブデータ、DLC(データ量が軽いもの)は全部メモリーユニットに移し、ダウンロードしたビデオやデモ、音楽などのみHDDに保存しています。もちろんディスクインストールもHDDへ。で、普段メモリーユニットは本体に差しっ放しにしておき、彼氏の家などに行くときにはゲームソフトと一緒に持っていって、彼氏の家のXbox360で遊んでます。ものによってはディスクインストールされてないのでうるさかったり熱くなったりしますが、まあ、そんなに長時間やるわけでもないしいいかな、と。

普段はこんな感じで家の本体に刺さってます↓
R0011198.jpg

ちょっと余談になりますが、Xbox360のゲーマータグは、様々なものと関連づけされてます。そこがまた、意外とややこしいことになってたり。わかってる範囲で簡単にまとめると以下な感じ。

「セーブデータ」そのデータを使用しているゲーマータグ以外使用不可
「Xbox LIVEアーケードゲーム」そのゲームをダウンロード(購入)したゲーマータグじゃないと使用不可。ただし購入さえしてあれば、他の本体にダウンロードされたゲームでも遊ぶことが可能
「追加DLC(有料)」そのDLCをダウンロード(購入)したゲーマータグもしくは本体じゃないと使用不可。ゲーマータグが同一なら、別の本体でもOK。本体が同一なら、別のゲーマータグでもOK。(※ちゃんと検証したわけではないので、間違ってるかもしれません)

特に有料追加DLCに関しては、正直よくわからないのですが(今度彼氏んちで検証してみようかな)、こちらのサイト様で詳細な検証が載ってます。そういう機会がある方は、こちらも是非参照してみてください。
To Be Determined. - 本体2台所有者の悩み

これに海外DLCとかHDDインストールとか混ざると本当わけがわかりませんね・・・。ややこしずぎるぜXbox360!友達んちでファミコンで遊んでた時代が懐かしいです。ただカセット持ってってただけ・・・。やっぱり時代はオンラインで遊ぶのが主流、ということなんでしょうか。オンももちろん楽しいけど、横に人がいて一緒に遊ぶのも楽しいのにね。

B000P0AXDOXbox 360 メモリーユニット(512MB)

マイクロソフト 2007-06-07
売り上げランキング : 563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メモリーユニット512MB。割高ではあるけど人によっては必需品

B001HBIPPIXbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

マイクロソフト 2008-11-13
売り上げランキング : 300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初心者向け?3ヶ月ゴールドメンバーシップカードとヘッドセットつき60GBHDD

B000P0AXCKXbox 360 ハードディスク(120GB)

マイクロソフト 2007-06-07
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いまだに品薄120GBHDD。ウチはこれ使ってます(→紹介記事
「Xbox360 周辺機器」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360 

このページのトップへ

COMMENT

メモリーユニットについているキーホルダーかわええw
その色と立体感が好きだわぁ。

そうだねぇ、ゲーマーじゃない相方だと大変だよねぇ…たぶん(俺そんなこんなの経験ないからわかんにゃい)
ゲーマーじゃない女の子の場合だとさらに大変そうな気がするのはそんな俺だからだろうか?いつも彼女に気をつかってゲームを自粛するのはつらいだろうかなぁ…。(わからん)

>カセットもってってただけ~
分かるw 自分の記憶のなかでは聖剣伝説1か2を持ってってた記憶が… あとマザー2(笑)なつかし~

そうやねぇ。横に誰かがいて遊ぶって楽しいよねぇ。
自分の場合はゲーム中のリアルの会話が楽しいのはもちろん、ゲームの休憩している間とか、お腹がすいたからコンピニにいこ~とか、+αが楽しかったりします。

ソフト裏に名前書くんですよね~w
カービィスパデラの裏にでっかく名前書いてありますw
偶然書いてなかったヨッシーアイランドに
友達が持ってきたヨッシーアイランド、
ごっちゃになったっけ・・・w
当時の友達の名前が書いてあるゼルダが家にあるのは何故!?w

今現在は、XB所有者の友人が少ないし(みんなPS3w)、
いても電車で1時間以上かかるところに住んでるんで
なかなか人の家には行かないです;;
友達とゲームするときは大体自分ちでCoD大会ww
5~6人で負けたら交代w
最初は圧勝してましたが、最近は友人もなかなか上手くなってきて、
ぼろぼろに殺される始末・・・w
あとはマリオカート(大学生にもなって何やってるw)
負けた人がマックで人数分のポテトを買ってくるw(ハンコンはビリだった場合)
これは家での儀式みたいなもんです。負けたらポテト自腹。
呼び名もポテトなんたら(苗字)って呼ばれます。

こう考えてみると、これからXBユーザーの人と結構出会う可能性があるから、
メモリーユニット便利かも~

付き合ってきた人達
皆ゲームやらない人で泣けます

>からものさん
キーホルダーかわいいでしょ?w ピンクの豚さんで「豚に真珠」ww(わかりにくい・・・)

ゲーマー女とゲーマーじゃない男の組み合わせって、そんなにいないと思うんで
やっぱり世の中、ゲーマー男子が苦労してるってパターンのほうが一般的なんだろうなあ。
ウチはまだ、彼氏がゲーマーじゃないにせよ、ゲームへの理解はあるからまだいいけど
これが自分が男で、ゲーマーじゃない彼女とかだったら大変だと思う・・・
「ゲームばっかしてないで、あたしにも構ってよ!」とかすぐケンカになりそう 笑
そう考えると女ゲーマーで良かったかも・・・ うん 笑

うちは友達んちでファミコンと言えばやっぱりマリオですねー
裏技とか教えあったりしてたなあ。もち聖剣もやってた^^ 懐かしー!

あとはスーファミのセーラームーンで、敵キャラに変な名前つけて
腹かかえて笑いながらプレイしてたりしてました。アホだなあ。
てゆうか、よく考えるとやってることあんまり今と変わらない・・・ 汗

>KTAさん
ウチはソフト裏に名前は書いてなかったよ!
だって売れなくなっちゃうもん 苦笑
当時はほんとゲームのやりくりが大変だった・・・ その反動で今があるのか?汗
てゆうか当時の友達のゼルダって!w 何年前?!ww

私も彼氏んちぐらいしか人んちでプレイする機会はないけど
まあ、行く頻度が高いんでメモリーユニット導入って感じかなあ。
同じく周りで箱もってる人はほとんどいないです;; てゆうかゲーマー自体少ない・・・

マリオカートはやっぱり定番だね!
あれは何歳になっても盛り上がる♪
Wiiでハンドル出たから、普段ゲームやらない人でも気軽にできるのが助かる^^
あとはWiiのバイオUCとかも盛り上がってたなー

しかしマックポテト罰ゲームはヘビーだなあ・・・^^;
そうゆうのがあると燃えそうだけどw

>kazさん
ゲーマー女子率は低いからねえ・・・
オンで出会いを探すんだ!!笑

ググってお邪魔します。

ゲーマータグの共有でググッたらたどりつきまして、
参考になりましたので足跡していきます。

北米版の箱を買ったのですが、今のままだと
日本語版と共有するとタグの復元をして
一々ダウンロードし直しになっちゃいまして。
なるほど、メモカで移動すれば行けるんですねぇ。

参考になって何よりです^^
ゲーマータグ云々って、意外とややこしかったりするんですよね。

北米版の箱はさすがに持ってないのでわかりませんが、、
タグの共有をしたいのなら、メモカがやっぱり便利かもしれませんね。
多少初期コストはかかりますが・・・

今後のことも考えると、結構便利だと思うので、メモカがあっても損はないと思いますよ!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
