スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Prototype ナニコレ、ヤバイ、最高!

2009. 07.01.  カテゴリ: Xbox360 - Prototype
prototype_090701_01.jpg

「Prototype」ようやく始めました。海外版ってことで、英語がわからないので最初は操作方法すらわからず(汗)、大丈夫かなーコレ(言語的な意味で)、などと思いつつプレイ開始。最初のミッションはチュートリアルみたいなもので、ご丁寧に操作方法がいちいちダイアログで表示されるので、電子辞書片手にセコセコ翻訳。ここでマメに理解しておかないと、あとでわけがわからなくなるクチです(←自分が)。
以前も「Dead Space」とか海外版はいくつかプレイしてますが、ストーリー一本道のバイオ的TPSな「Dead Space」と違って、基本箱庭スタイルで自由度の高いこちらは、言葉がわからないと最初ちょっととっつきにくいのは確かです。それでも、電子辞書と攻略wikiとを交互ににらめっこしながら、なんとかミッション6ぐらいまで進みました。



それにしても、基本操作やシステムがわかってくると・・・これはヤバイ。ヤバイぐらい楽しいです。なんかもうね、メチャクチャ。色んな意味でメチャクチャです。「メチャクチャ系」っていうゲームジャンルがあったら、まさしくそれに当てはめたいです。ちなみに、個人的に他に「メチャクチャ系」に分類されてるのは「DEAD RISING」なんですが。あれをプレイしたときの「メチャクチャ感」にかなり近いものがあります。

舞台はかなり現実に忠実につくられたというニューヨーク。基本的に主人公は、ニューヨーク全体を好き勝手に移動することができます。で、メインストーリーを追うメインミッションと、ストーリーに関係ないサブミッション的なものが各地に点在しているので、それらのスポット地点まで行ってミッションをクリアしてゆく感じです。また、主人公は軍に追われる身なので、発見されてしまうと軍隊がやってきます。なので大手を振って出歩けるというわけではありません。

ここまで聞くと「Grand Theft Auto」シリーズっぽいですが、大きく違うのは主人公が超人的な力を持っているということ。指名手配されたら見つからないようカーチェイス・・・なんてショボいことはありません。見つかったら全員殺害or空飛んで逃げる(笑)。もちろんそのへんの人を取り込んで、偽装するって手もあります。

主人公は超人的な身体能力を持っているので、どんなに高いビルから落ちてもノーダメージだし、ビルの壁は垂直に駆け上がれるし、空を滑空(飛ぶわけではない)することもできます。今まで、箱庭ゲームといってもここまで自由度が高いものはなかったのでは。移動範囲が2D(平面)から一気に3D(空間)になったような、なんともいえない開放感があります。
また、そういった操作が凄く簡単なのも快適。アクションにつきものの、操作を失敗して落下して死亡、なんてこともありません。ビルを駆け上がるなんて朝飯前。いとも簡単にできてしまうのも良いです。

また、ニューヨークの街並を自由自在に飛び回り、時にはビルのてっぺんから、時には空を飛びながら眺める風景も、なかなか気持ちいいです。そういやこういう視点で自由に移動できるゲームってあまりないかも。それが楽しすぎて、メインミッションがひと段落したところで街中走り回ってました(笑)。高いビルが見えたら上ってみたりとか。タイムズスクエアに行ってみたりとか(観光か!)。そうやって意味なく駆け回ってるだけでも楽しいです。

prototype_090701_02.jpg
ビルのてっぺんからニューヨークの夜景を眺めるの図。偽装している女の人は、「ピンクのダウンが可愛い」というだけの理由で吸収(=抹殺)。でも声はアレックスのままで軽く萎えました。

それと、購入前に、個人的にひとつ気になっていたことがグラフィックです。トレイラーなどを見る限り、グラフィックがイマイチだな・・・と感じていたのですが、プレイしてみると一気にどうでもよくなりました。グラフィックがどうとか、そんなことは、このメチャクチャ感の前では大した問題ではありません。それに、ムービーシーンなどは、思っていたより綺麗でした。少なくとも、最近までプレイしていた「NINJA BLADE」よりは綺麗な気がします(全体的に)。とにかく、その設定と、自由度、メチャクチャ度など、こんなゲームは他に類を見ないので、グラフィックで躊躇している方(もしいたら)は是非買うべきですね。

個人的には主人公アレックスがカッコイイのでそれだけでかなり・・・キテます(笑)。偽装しててもつい解いてしまいたくなる・・・。きっとフード被ってる人が好きなんだろうな(それだけの理由でアサシンクリードも買いそうになった・・・)。フード+アウトローやばい!!笑

「Prototype」関連記事一覧
「Prototype」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  Prototype  アクション  Z指定  海外版  SF 

このページのトップへ

COMMENT

アレックス、かっこよすぎ!残虐なんやが、ヒーローみたいで動かしてるだけで、最高に楽しいなぁ。

この一見大雑把に作られてるように見えて、
実は慣れるとめちゃくちゃカッコよく動けたり、
街の看板なども凝ってる感じが良いですよね^^
前みたいに動画撮る時間があったら撮ってみたいものです・・・w
多分このゲームが好きならライアクも好きなはずですよ~♪
このメチャクチャ感は他のゲームじゃなかなか味わえないですがww

>Daigo13さん
アレックスかっこいいですねーi-189 それだけでもう、ヤバイww
ビジュアルだけじゃなく、動かすのもめちゃくちゃ爽快で気持ちイイ!最高!!
ほんと、全然ミッション進めないで遊んじゃいます。こうゆうゲームは久々だなあ。楽しい!

>KTAさん
まだ偶然にしかカッコイイ動きは出せてないけど(汗)・・・それだけでも楽しいですねー^^
もうちょっとアップグレードとれば、技とか増えるのかな。
そうそう、街の看板とか、グラがすんごいリアルなわけじゃないけど雰囲気出ててGood!

ライオットアクトあんまり知らないんだよなあ。
こんな感じで主人公が超人的なんですか??

ライオットアクトの話題に書き込み。
海外ではCRACK DOWN動画探すなら要注意。
主人公は超人。
すっげージャンプする。ビルからビルに飛び移ります。
プロトタイプはプレイしてないのですが、ミラーズエッジのデモと比較すると、ライオットアクトの方が高い所から落ちた時怖いです。○○が縮み上がります。
欠点はHDDインストール出来ない。DLCがDLできない。
総評としては、「お店で安かったら即買い」レベル。
探してまで買う程でもないかも。
デモも最高。

大事な事忘れてた。
日本語版のナレーションが次元。(重要)

おお、ライオットアクト情報ありがとうございます!

>総評としては、「お店で安かったら即買い」レベル。

了解ですw 積みゲーがなくなったらやってみようかな・・・
ミラーズエッジも結構高所から落ちるの怖かったのに、あれ以上となると相当ですね。
てゆうかどんな感じなのか想像できない・・・
ちなみにPrototypeは結構滞空時間が長いので、あんまり怖くないです。
HDDインスコできないソフトとかあるんですね。気をつけなきゃ。

ナレーションが次元はヤバイっす!!笑 それだけでかなり心ひかれるかもw
今度時間があったらデモやってみます♪(次元が気になる・・・)

無茶苦茶っぷりがおもしろそう!
とりあえずやりかけのGEARSofWAR(今更かよ)を落ち着かせてからになるだろうけど、これはやりたいねぇ。

GoW2がもうすぐ出るのにGoWとは・・・相変わらず渋いチョイスですなあ(←?)

まだクリアしてないけど(サブミッションとかばっかやっててメインミッション進めてない 汗)
これは個人的にはかなり「当たり」だったよー
ギアーズ落ち着いたら是非!その頃には翻訳も完了してそうw

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
