スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

NINJA BLADE 実績落ち着いたのでレビュー

2009. 06.28.  カテゴリ: Xbox360 - NINJA BLADE
ninjablade_090628.jpg

「NINJA BLADE」、ひとまずある程度実績解除が終わったので、ここまででいったん終わりにします。というわけで、プレイ後レビューなど。



最終的な実績はこんな感じ↓
ninjablade_jisseki_090628.jpg
850/1000でした。

残った実績は

・不死の極み(全ミッションノーリトライクリア)
・技巧の極み(ムービーアクションで連続10回「Perfect」入力に成功する)
・愛刀の極み(武器をいずれか1種類しか使用せずに全ミッションクリアする)
→面倒くさそうだからスルー 汗
 「技巧の極み」はwikiに対処法載ってたとはいえ、限りなく不可能に近いのでは・・・

・Mission.08 “巧”(Mission.08 被ダメージ1000以下でクリアする)
・Mission.09 “巧”(Mission.09 リトライ回数0でクリアする)
→これも大変そうなのでスルー・・・
 「Mission.08 “巧”」は一度トライしてみたけど(もちろん難易度「易しい」で)、全然無理でした。。

・装束全取得(ストーリーモードで取得可能なすべてのコスチュームを取得する)
・紋章全取得(ストーリーモードで取得可能なすべてのエンブレムを取得する)
→上記「巧」系実績や「不死の極み」を解除しないと全部集まらない。

ちなみに参考にして頂いた攻略サイトはコチラです。そういや「NINJA GAIDEN 2」のときもお世話になったなあ。アクション系メインの攻略が色々載ってます。

前回の記事にてひとまず一周クリアしたので、その後難易度「難しい」でMission1から順番に、フリーミッションで再プレイ。一周目は収集とか何も考えずプレイしてたので、ついでに集めそこねた生命の欠片、練気の欠片、忍文字、コスチューム、エンブレムなどを回収しながら進めます。難易度「難しい」は確かに被ダメージとか高くなっててしんどいですが、自分も強化されているので思ったより大変じゃありませんでした(それでもリトライはしまくったけど・・・)。体感としては難易度「易しい」でプレイした一周目と同じぐらいの難易度っていうか。まあ、これだけやればいい加減、操作にも慣れてきたんでしょう。

で、Mission7ぐらいで忍文字が全部集まったので、その特典(隠し要素)である大剣を強化したらかなり楽になりました。大剣最終形態は忍文字全取得後、Mission5の冒頭の脇道で手に入るんですが、緑色に光る半透明の刀身で結構カッコイイ。しかも振ると「シャキーン」って音がします。光弾も飛ばせるようになるので、かなり便利。
しかも、大剣をゲットした瞬間Mission5は終わりになるので、同時に「Mission.05 “巧”」(Mission.05 作戦経過時間40分以内でクリアするあ)も解除できちゃうというおいしさ。

そんなこんなで総合評価Sもゲットでき、「NINJA MASTER」も解除。Mission9をクリアして、エピローグ後のリザルト画面じゃないと解除されないのかと思ってましたが、普通にMission9以外のフリーミッション終了後に解除されました。
また、難易度「難しい」で全Missionクリアして「東京解放」「国土無双」も解除。あとは、残った「巧」系実績を、難易度「易しい」で埋めていった感じです。完全に強化されたあとに難易度「易しい」でプレイすると本当快感・・・。文字通りサックサック切り刻めます 笑


ひととおり終わったところの感想としては、当初「意外と難しくね?汗」と感じた難易度は、プレイしていくうちに徐々に適切になっていったということ。やっぱりこういったアクションものは、操作の慣れが重要ですね。あとは、クリア後でも(クリア前でも)、一度クリアしたMissionは再挑戦できるので、どんどんプレイヤーを強くしてゆくことが出来るということです。この感じはバイオ5なんかにも似てますが、慣れ+強化でどんどんプレイするのが爽快になって、楽しくなってゆくという。こういうシステムは初心者にも優しいし、他のゲームにももっと導入して欲しいですね(ガチ硬派なものは除いて・・・)。

グラフィックは普通、といった感じです。まあ、アクションでグラフィックが超美麗なものはもともと少ないので、あまり気になりませんでした。グラフィックをまじまじ見てる余裕もないし(笑)。ただ、随所に挟まれるムービーの演出はやっぱりカッコイイです。そしてバカでおおげさ!ど派手でやりすぎなカッコよさが笑える人にはかなりオススメです。

プレイ開始当初、やや見づらい感のあったカメラも、プレイするうち慣れました。ただ、やっぱり固定(気味)カメラのときと、プレイヤーが妙に小さいときはちょっとやりにくいかな。ボス戦など、爆煙とボスの体とカメラの限界に挟まれて、自分がどこにいるのか見失うときがありました(汗)。いかんせん忍者なので、背景に溶け込んでるってゆうか。ただ、コスチュームを変更できるので、そういうのがあまりにもツライときは、ど派手なコスに変更すれば解消されそうな気もします。コスチュームは全20種あり、わりと手に入りやすいです。

ただ、残念なのはステージやボスの使いまわしが多いこと。あとはあんまり主人公がカッコよくないっていうか(苦笑)。まあ、これは好みの問題ですけど。ムービーがど派手でカッコイイわりには、主人公がちょっと地味な気がしました。
ステージはそれなりにギミックがあり(特定のアクションを使わないと進めない、など)、飽きはしないのですが、いかんせんあからさまな使いまわしが多く、そこは少し興ざめ。ただ、「東京」と舞台が限られているわりにはバラエティに富んでいるので良かったです。ボスは相変わらず虫系でキモいよー 涙

全体的に、Xbox360のアクションのなかでは万人受けしそうというか、誰でもプレイしやすい部類に入る気がしました。操作そのものはそんなに難しくないし、アクションが苦手でも、上記のようにどんどん強化され強くなれるので、プレイしているうちなんとかなります。ストーリーも王道で、特に捻りがあるわけではありませんが、クセもないので、誰でも入りやすいと思います。そんなにガチじゃないアクションを気軽に楽しみたいときにオススメ。個人的には、それなりに面白かったし熱中できたので全然OK!

「NINJA BLADE」関連記事一覧

B001FA058QNINJA BLADE(ニンジャ ブレイド)

フロム・ソフトウェア 2009-01-29
売り上げランキング : 667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONLY Xbox360。今なら結構安いかも
「NINJA BLADE」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  NINJABLADE  アクション 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。