スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

トモダチコレクション 衝動買い~導入部の紹介

2009. 06.28.  カテゴリ: Nintendo 3DS/DS - トモダチコレクション
tomodachicollection_090628_top.jpg

Nintendo DSソフト「トモダチコレクション」を衝動買いしてしまいました・・・。全然発売してるの知らなかったのですが、クラブニンテンドーのメルマガに載ってて→気になったので公式サイトをみて→ポッチリいっちゃいましたー!!またか!!!まあ、DSソフトは安いしいいよね・・・。



さて、この「トモダチコレクション」、どんなゲームかというと、一言で言うと「どうぶつの森」系のゆるシュミレーションゲームです。育成ゲームに近いですが、このゲームの大きな特徴は、育成というよりコミュニケーションが主軸だということ。任天堂のゲームジャンル的には「そっくりトモダチコミュニケーション」と書いてあります。
主なゲーム内容は、作成したMiiというアバターをひとつの島の住人として住まわせ、Miiの相談にのってあげたり、服や食べ物などを買い与えたり、ミニゲームで一緒に遊びながら、Mii同士のコミュニケーションを観察するというものです。ここまで聞くと「どうぶつの森」のMii版っぽいですが、プレイヤーが実際に村の住人となる「どうぶつの森」とは違い、プレイヤーはあくまで第3者目線で島の住人たちの生活を観察することになります。

Miiは最大で100人まで島に住まわせることができ、それぞれ見た目だけでなく、細かい性格設定声の設定をすることができます。その設定によって性格や嗜好が分かれ、それぞれ異なる人格をつくり出すことができます。WiiでつくったMiiを、ワイヤレス通信で読み込むことも可能。ただし、WiiからコピーしたMiiは見た目やニックネームなど、一部の情報を後から変更することができないので、面倒じゃなければイチからつくり直したほうが後々楽かもしれません。

ゲーム内は「どうぶつの森」と同様、起動していない間もリアルタイムで時間が流れ、放っておいても勝手に住人同士で友達になったり、恋人になったり、結婚したり別れたりなど、様々な人間関係を織り成します。現実の友達と外見も中身もそっくりなMiiをつくり、それらがゲーム内で、方や現実同様に、もしくは現実とは違う人間関係を築いていく様を、覗き見ることができるということです。これはちょっと新しい!そして面白そう!(だから衝動買いしました 笑)


さて、それではさっそくプレイ開始。まず、時間設定をします。デフォルトではDS本体に設定されている時間と同じですが、好きな時間に設定することもできます。自分は夜中にプレイすることを見越して、現実より2時間遅れに設定。ちなみに、ゲーム開始後時間を変更すると、その後丸一日募金が行われなかったり、お店の商品が変わらなかったり、朝市が出なくなったり、などのペナルティがあるようなので注意。「どうぶつの森」で時間操作できちゃったことへの対策でしょうか。

次に、島の名前をつけます。「どうぶつの森」の村の名前みたいなもんです。あんまり重要ではありませんが、後から変更できないので注意。

続いて、いよいよ自分のMiiの登録です。Miiは既にWiiでつくってあるのですが、この時点でワイヤレス通信は行えないので、Wiiの画面を見ながらつくり直します。

tomodachicollection_090628_01_mini.jpg
顔、体型のカスタマイズ画面。LorRボタンで回転して確認することが可能。やり方はWiiの似顔絵チャンネルとほぼ同じで、パーツや色の種類もWiiと変わりません。ただパーツを選ぶだけでなく、位置や離れ具合、角度、大きさなど、かなり細かく設定できるため、見た目はシンプルながらかなり自由度が高いのがMiiのいいところ。それでも髪型とか輪郭のバリエは少ないけどね・・・。
ちなみに自分の髪型は、横にあるXbox360のアバターのほうが似てます。(←誰も聞いてない・・・)

次に名前や性別、誕生日や好きな色などの設定。
tomodachicollection_090628_02_mini.jpg
名前&ニックネームは本名使ってるのでボカしてます 笑 年齢もな!

設定項目は苗字名前ニックネーム(ゲーム内は主にこれで呼ばれる)、生年月日性別血液型好きな色Miiの作成者名現実でのプレイヤーとの関係。現実でのプレイヤーとの関係では、「本人」以外は「夫婦」「親」「子供」「兄弟/姉妹」「その他」から選べます。友達や有名人なんかは全部「その他」に設定。

続いて、声を設定します。
tomodachicollection_090628_03_mini.jpg
声は年齢と性別に応じてあらかじめ用意されているものか、ランダム設定、もしくはカスタム設定できます。それぞれ違う声のほうがバラエティに富んで楽しいので、カスタムしたほうがいいとは思いますが、設定が面倒な場合はあらかじめ用意されているものを少しいじったり、ランダムで出てきたものをいじったりすると比較的やりやすいかも。
ここで設定した声で、Miiは実際にプレイ中喋ります。ただし棒読み(笑)。まあ、仕方がないというか、それはそれで味があるのでいいんですが(あまりにもリアルだと逆に引くし・・・)。それにしても声質を設定できるというのも珍しいです。

続いて性格の設定。
tomodachicollection_090628_04_mini.jpg
5つ用意された設問の、当てはまる部分をタッチしてそのMiiの性格を設定します。画像でいうと水色のところ。ある意味ここが一番重要かもしれません。この設定次第によって、Miiの行動や人格が全く変わってくるので。

全部設定が終わると以下のような画面が出ます。
tomodachicollection_090628_05_mini.jpg
結構当たってる・・・
ちなみに、他の人(友達や家族など)も、直感でやったわりには不思議と結構当たってました。

このように、性格は大きく分けて「ノリ系」「ナゴミ系」「クール系」「ドライ系」と4つに分類されます。更にそのなかで、細かく各4つのグループに分けられます(自分なら、「ノリ系」の「ガンガン型」など)。もちろん同じ分類の人が全く同じ性格というわけでなく、あくまで傾向なだけです。
また、上記設定は後からいくらでも変更できるので、最初に厳密に設定する必要はありません。ただし、WiiからコピーしたMiiの顔や体型、ニックネームは変更できません。

全部終わったらいよいよ島へ!今後はこの島の全景画面からスタートします。
tomodachicollection_090628_06_mini.jpg
画像は少しプレイを進めてからのものなので、施設が全部揃ってますが、最初は島の中央のマンションと市役所ぐらいしかありません。進めるうちに、施設が追加されてゆきます。

住民は全てマンションに住みます。外を出歩いたりということはありませんが、部屋が留守で「散歩に出ています」と出ることはあります(その場合はどこかの施設にいたりします)。また、「バイトに出ています」と出て、どこかのお店で働いていることもあります。住民の観察や悩み相談などゲームのメインは、主にこのマンションで進めてゆくことになります。

市役所ではMiiを新規登録したり、トモダチリスト(住民のリスト)を見たり、既存のMiiの編集をしたり、性格分布図を確認したりすることができます。また、WiiとのMiiのやりとりなどのDSワイヤレス通信もここから行いますが、住民が3人にならないとできないようなので注意。

また、それ以外に、たべもの屋さん服屋さんインテリア屋さん質屋さんなどのお店と、Miiニュース噴水ランキング掲示板適職の館相性テスター質問ホールなどがゲームの進行具合に合わせて追加されてゆきます。お店では主にMiiに与える食べ物、服、インテリア(家具単品ではなく、部屋全体の内装)を購入したり、Miiから貰ったお宝を質屋で売ったりすることができます。

お店があるということで、当然プレイヤーの所持金というものがあります。お金を入手する方法は、Miiの悩みを解決してあげる一日一回の募金を受け取るMiiとミニゲームをして貰ったお宝を質屋で売る、の主に3通りです。一番実用的なのはMiiの悩みを解決する方法で、Miiの満足度を上げるとともに、お金を得ることもできる一石二鳥のやり方と言えます。

それでは、さっそくマンションに行ってみます。島の全景から、マンションをタッチすると以下のような画面が出ます。
tomodachicollection_090628_07_mini.jpg

自分の部屋に行ってみました。
tomodachicollection_090628_08_mini02.jpg
これはまだプレイ開始直後の画像なので、上画面の詳細が「???」が多いですが、ゲームが進行するにつれて色々埋まってゆきます。LorRボタンで人間関係を見ることもできます。

Miiの満足度のゲージが一杯になるとレベルアップし、その都度「歌」「道具」「インテリア」「言葉」からひとつ選んでプレゼントすることができます。「歌」はジャンルを選んで歌わせたり、それを替え歌にすることができ、「道具」はDSやWii、携帯やCDなどをあげることができます(貰ったMiiはそれを使っている姿を見ることができます)。「インテリア」は部屋の内装、「言葉」は替え歌に使ったりできる言葉をあげることができます。

ちょっと進んで服やインテリアが変わったところ↓
tomodachicollection_090628_09_mini.jpg

とりあえず、住人がある程度いないと面白くないので、家族や友達なんかをさっそく作成。全てが身近な人でも妙に生々しい気がしたので、以前Wiiでダウンロードしたダースベイダーとかちびまる子、マスオさんなんかも入れて、その他有名人やアーティストなんかも加え、やっと20人ぐらいになりました。まだプレイ開始したばっかりなのでそんなに何も起きてませんが(友達関係が構築されつつあるぐらい)、こんだけいればまあ、何かドラマが生まれるでしょう。

相性テスターで診断したら、自分とダースベイダーが相性90%だったりして、現実の人をモチーフにしているぶん、笑える事態が次々に起こって飽きません。ジョニー・デップと実際の友達がケンカしてて、仲直りさせたりとか(笑)。
このハマり感は、「どうぶつの森」に似ています。なんかダラダラと、でも時間を忘れてやっちゃうんだよな・・・。DSだからすぐ起動できるし、どこでもできるので、尚更です。これはしばらくハマりそう。「どうぶつの森」に一度はハマったという人なら、これも楽しめること受けあいです。あっちは最終的に借金返済ゲーと化してましたが、こちらはそういうこともなく、あくまでシュミレーションとしてゆるーく楽しめます。オススメ!

B001HN6G2Uトモダチコレクション

任天堂 2009-06-18
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
値段もお手頃。自分が買ったときより安いのは何故・・・
「トモダチコレクション」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  DS  購入  攻略  レビュー  トモダチコレクション  シミュレーション  ゆるゲー 

このページのトップへ

COMMENT

まさか同じゲームやってたとは・・・w
自分も今日買ってきたんですよ、コレとwiiスポ2!

wiiの中に有名人のmiiがいっぱい入ってたんで10人ほど移しました^^
そしたら松岡修造が屁ぇこきまくるわ、
マツコデラックスの寝顔が凄い事になってるわでもう大変ww
鳥居みゆきが意外と常識人だし・・・w
さまぁ~ず三村にアロハ着せたら完全に「モヤさま」
(テレ東の番組なんですが多分知らないかも;;)
っぽくなったのにはちょっと感動しました♪
あとこの読み上げソフトまんまな声もいい味出してる気がします。
何にも考えないでもいい感じのゆる~いシミュって感じですね~
でもこのゆるい感じ、嫌いじゃないです(むしろ好き!)
今は兄がプレイしまくってます。

wiiスポ2もやってみましたが、あのコントローラーに付ける追加センサー、なかなかの代物です!
チャンバラ楽しすぎますw

椎名林檎作って爆

>KTAさん
まじすか!!!Prototypeといい、最近タイミング被りすぎwww

ウチは最近ようやく30人になりました。
WiiのダウンロードできるMiiとか入れると楽しいですよね♪
好きなラッパーがオナラしてたのを目撃したときは複雑な気持ちに・・・ 苦笑

かなりゆるーく、でもついついやっちゃう楽しさがありますよね。
お店の商品も日替わりなので、毎日気がついたら起動しちゃいます。

Wiiスポ2気になってるんですよね~ 1は持ってるんだけど。
チャンバラとかあるのかー!楽しそうw
あのセンサーがどれぐらい違うのか気になってたので、いい感じならそのうち買おうかな^^

>kazさん
椎名林檎!いいかもw ちょうど女が少なかったので。
どうなるのか若干コワイけどね・・・

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。