スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

NINJA BLADE 初回プレイ雑感

2009. 06.16.  カテゴリ: Xbox360 - NINJA BLADE
ninjablade_090616.jpg

買ってからしばらく放置していましたが、ようやく始めました、「NINJA BLADE」。実はこういう忍者とか侍とかっていう、和風アクション結構好きなので、発売されたときから気になってたことは気になってたんです。Xbox360では、この手のゲームは「NINJA GAIDEN 2」以来かな・・・。



で、とりあえずMission 1をクリア。で感想。

あの・・・ なんか意外と難しくね?汗

難易度「普通」で始めて、8回もリトライしました。Mission 1ですよ?最初でこれじゃ、先が思いやられるというか・・・。でもMissionクリア時の総合評価はAで、リトライ数の評価もAでした。8回でAって、リトライしてなんぼなゲームなの??ちょっと予想外でビックリです。なんかこう、久々にゲームで心折れる感覚を思い出しました 笑 まあ、それぐらいのやりごたえがあったほうが好きなので、いいんですけどね(←M?)。

ひっかかったのはMission 1のラスボスのところです。波動拳みたいのを連続して繰り出してくるところで、上手く回避できず「ぐあっ!」→後ろに押し戻される→その隙に次の波動拳がきてまた「ぐあっ!」→以下エンドレス みたいな感じでハマりました攻略サイトちょっと見たら、「NINJA VISIONを使うと良い」とかあって、そのとき初めてNINJA VISIONの存在を思い出しました。NINJA VISIONは結構重要なシステムっぽいので、忘れないようにしないとなー。ついつい忘れちゃうんですよね、こうゆう特殊なシステムって。ミラーズエッジでもよく忘れてたなあ。性格がおおざっぱなのが見事に裏目に出ました。

あと普通に中ボスや雑魚にすら削られまくって軽くショック。なんかしばらくこうゆうアクションやってなかったので、腕が鈍ったのかなあ・・・、なんて自分をフォローしてみたり。鬼難易度と言われる「NINJA GAIDEN 2」も一応クリアできたし(一番簡単な難易度だけど)、レビューなんかにも「爽快さを楽しめる万人受けするニンジャゲー」とか書いてあったので、楽勝かと思ってちょっと甘く見てました。少なくとも最低限の操作の慣れと、回避やガードを上手く使わないと進めない程度の難易度はあるような気がします。

どうしても、NINJAものということで(「忍者」ではなく「NINJA」なのがポイント)、「NINJA GAIDEN 2」と比較してしまうのですが、いくつか気になった点があります。ただ、「NINJA GAIDEN 2」自体、プレイしたのが大分前なので何とも言えないのですが・・・。

・カメラ位置
カメラの位置がなんか見づらいです。状況によっては強引に固定されるのもなんかヤダ。雑魚戦中などは、攻撃やら回避やらに忙しくてとてもカメラ移動まで手が回らないのに、あんまりついてきてくれてない感じが少々不親切に思えました。「NINJA GAIDEN 2」は、よく「カメラが悪い」と言われていますが、あちらのほうがよっぽど親切設計だったような気がします。

・メニューやポーズ画面
メニューやポーズにするたびに、シュルシュルーと装飾のアニメーションが入るので、切り替えが遅い気がする。しかも奥の階層に行ったらいちいちBで戻らなければならない。一発でフィールドに戻れればいいのに。

・途中セーブできない
やっぱりこれが一番キツいですねー。ひとつのMissionがそこそこ長いくせに(自分はMission 1で1時間半かかりました。しかもリトライ回数入れればもっとかかってる・・・)、Missionの最中は中断できません。慣れればもうちょっと時間短縮はできそうですが、せめてチェックポイントでセーブできるとか、そうゆうふうにして欲しかった。まとまった時間がとれないとプレイできない感じ。

・主人公のカッコよさ
今のところリュウ・ハヤブサのほうが上です 笑 (個人的に)

ただ、ひたすら雑魚を蹴散らし進むだけの「NINJA GAIDEN 2」に比べて、雑魚戦、中ボス戦、ボス戦、そしてその合間に頻繁に挿入されるQTE(クイックタイムイベント=ムービー中にタイミング合わせてボタン押し)で、飽きずにテンポよく進めることができるのがいいです。ぶっちゃけ「NINJA GAIDEN 2」は途中でダレてきてしまったので・・・。その点こちらは、最後まで飽きずに楽しむことができそうな気がしました。

あとは、そのおバカ具合でしょうか。トレイラーとかデモ版やればわかると思いますが、鉄球を殴ってその上に乗っかってドカーンとか、飛行機の翼に何故か逆さになってくっついていたりとか、超忍者な格好のくせに英語喋ってたりとか、壁を落下しつつ敵を倒すとか、そんなんばっかり。自分は、冒頭で飛行機のなかに忍者たちが整列してるところで既に吹いてました。おバカカッコいい感じが好きなら是非!

そんな感じで、自分は初回、死にまくったので軽くへこみましたが、操作に慣れればもうちょっと上手く対処できるようになるでしょうし、一度クリアしたMissionはいつでもリトライできるという親切設計なので、慣れれば高難易度も挑戦できそうです。ストーリーの今後の展開もちょっと気になる感じ。クリアまで頑張るぞー!

「NINJA BLADE」関連記事一覧
「NINJA BLADE」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  レビュー  NINJABLADE  アクション 

このページのトップへ

COMMENT

ついにプレイ開始ですね^^
たしかに最初のうちは難しかったかも・・・
自分は確かノーマルで始めて1面で3回ほど死んだ記憶があります。
でも、プレイしてやり込んでいくと難易度、その他もろもろがもの凄く快適になりますよw
途中セーブできないのはキツかった記憶がありますが、、、
高難度&全ステージSランクを目指そう!w

そうそう、前々から気になってたプロトタイプを買ってみました。
木曜くらいに届きそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

死亡3回っすか・・・ す、すげえ~~~
今Mission3までクリアしたけど、死亡回数が一向に減りません;;
やっとフィニッシュアタックのコツが掴めてきたぐらい・・・
QTEも結構ミスするし、こりゃ本気でゲーム下手になったかも。。。(2ヶ月のブランクが・・・!汗)

高難易度&Sランククリアなんて現時点では夢のまた夢って感じです!><
全Missionクリアする頃には慣れるといいなあー

Prototype、絶賛プレイ中で羨ましい限りです!
Prototypeくるまでにはニンブレ一周終わらせときたいな!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
