
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Dead Space(石村) ファーストインプレッション#1

2008. 10.28.  カテゴリ: Xbox360 - Dead Space
deadspace02.jpg

なんだかんだで石村(Dead Space)、チャプター7まで進みました。
ここまでの印象やらなんやらをざっくりとまとめてみます。



まず、最大の関門と思われた言語の壁ですが、全く問題ございません!
自分は、海外版は他に「DEAD RISING」しか持ってないのですが、これは国内版と両方持っていて、たまに海外版と入れ替えて遊ぶ程度なので(「DEAD RISING」はセーブデータを共用できます)問題外。それ以外は、どんなにローカライズが遅くとも、国内版を待つほうです。やっぱ言葉がわからないと詰まる可能性高いですからね・・・ ストーリーわからないと楽しさ半減しそうだし。
ですが、石村に関しては、そのあまりにも親切設計なシステムで、言葉がわからなくても結構なんとかなっちゃいます。まず、右スティック押し込みで、ナビゲーターと呼ばれる(?)青いラインが表示され、どこにいようが必ず進むべき方向を示してくれます。またこれが、よくあるマップに表示されるようなナビではなく、フィールドにダイレクトに表示される為、視覚的にとてもわかり易いです。迷子になりようがない、ってぐらい。初めてゼロG(無重力)エリアに入ったときなど、天地左右わけわからず混乱しましたが、このナビゲーターのお陰でなんとかなりました。
もちろんストーリーを完全に理解できないのは切ないですが、ナビゲーターと、あとは周りの様子で(笑)、だんだんなんとなく把握できるようになるかと思います。また、攻略wikiにも徐々にですがストーリーの翻訳が掲載されていっています。翻訳してくれている心優しい方には大感謝!

ゼロGエリアで迷子になりかけてもナビゲーターがあれば大丈夫
deadspace03.jpg


そして、恐るべき日本発売禁止となった残虐描写ですが、これも個人的には大したことありませんでした。まあ、この点については著しく個人差があると思いますので、あまり参考にはしないでください 汗
自分はゲームや映画でのグロ耐性が相当あるほうだとは思っていましたが、それでも日本発禁とのことで、プレイ前は若干びびってました。トレイラーとか、なんかエグそうじゃないですか、いかにも。ですが、実際やってみると、過去のZ指定ものとそこまで変わりません。部位切断描写で有名な、最近やったものと言えば「NINJA GAIDEN2」ですが、これの中身がちょっぴり見えちゃってる感じ。ですが「NINJA GAIDEN2」と違って、敵は全てクリーチャーなので、そこまでのエグさは感じられません。また、「NINJA GAIDEN2」と同じく、部位切断に必然性がちゃんと与えられています。
日本のZ指定の限界は、今のところ「NINJA GAIDEN2」らしいという話を聞きました。それなら、石村と「NINJA GAIDEN2」の差はなんでしょう。個人的には、死体に追い討ちをかけられることかなあとなんとなく思います。
少し昔のゲームは、倒した敵の死体は少しすると消えていました。最近は、死体は残っている場合が多いですが、動かしたりオブジェクトとして操作することはできません。ですが、石村に関しては、違います。敵の死体はおろか、味方(既に殺されている石村の乗組員)の死体まで、蹴ればゴロゴロ転がり、踏み潰したりしようものならどんどんバラバラになってゆきます。また、死体の一部を投げつけたりすることができます。
また、プレイヤーが死ぬときの死に方も多彩で、容赦なくバラバラにされたり、まあ、色々あります 汗 ここまで見せちゃうのー?!ってぐらい、開発陣の意気込みを感じさせてくれます。意気込みのポイントがずれてることにつっこんではいけません 笑

→石村プレイヤー死亡シーン集動画はコチラ ※グロ&ネタバレ注意!

ここまでの描写の必然に関しては、賛否両論になりそうですが、リアルさを極限まで追い求めた石村のゲーム性においては、これも必要な要素だったのではないかと自分は思います。

長くなってきたので次回につづく

「Dead Space」関連記事一覧
「Dead Space」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  DeadSpace  ホラー  TPS  Z指定  海外版  SF  DeadSpaceシリーズ 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
