スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

逆転検事 クリア!とりあえずシリーズの面白さは健在

2009. 06.08.  カテゴリ: Nintendo 3DS/DS - 逆転検事
gyakutenkenji_090608.jpg

DSソフト「逆転検事」クリアしましたー!
今までのシリーズと違い、法廷パートがなく、また、RPG風の画面上の小さなキャラクターとして御剣を自由自在に動かして調査するというスタイルに、プレイ前は若干不安がありましたが、なんだかんだ言って一気に最後までやってしまいました。やっぱりこのシリーズの、他の推理系ゲームに追随を許さぬ面白さは健在です!



この「逆転裁判」シリーズにハマってから、「DS西村京太郎」や「DS赤川次郎ミステリー」など、似た手のゲームを色々プレイしてみたんですが、やっぱりどれもこのシリーズには適わないと感じました。例外として、「かまいたちの夜」シリーズは面白いですが、同じ推理モノでもサウンドノベルという形態なので、根本的にちょっと違うかなあ、というところ。

このシリーズの面白さは、他に類を見ない奇抜な(個性的な)キャラクターたちと、ギャグとシリアスが絶妙に混ざったシナリオ、そして奇想天外なトリックや演出にあると思います。まあ、普通に考えたらあり得なかったり、ちょっと無理のあるトリックでも、もともとの世界観が世界観なため、割と納得できてしまうという力技というか。でも、そういうところ、嫌いじゃないんですよねー。精密につくり込まれたトリックというよりは、意外が意外を呼ぶどんでん返しが売りなわけであり、だからこそ「逆転」裁判なんですから。

で、今作はシリーズ1~3のレギュラー登場人物であった御剣(みつるぎ)検事を主役にした、法廷から現場へと舞台を移したスピンオフ作品のようなものです。
冒頭にも書いたとおり、今まで定着していた「探偵(捜査)パート」→「法廷パート」という流れではなく、捜査パートで捜査している最中に「対決」という形で従来の法廷パートのような尋問シーンが、ランダムに出現するのが特徴です。また、新システムとして「ロジック」(情報のつながりを論理的に積み上げていって新しい情報を手に入れる)や、現場シュミレーションのようなものも登場します。そして何より大きく違うのは、今まで静止画の一枚絵だった背景を、カーソルで調べてゆくシステムだった捜査パートが、実際に画面上の御剣を動かして気になるところを捜査する形に変わったことです。

ただ、この一番大きく変わったと思われる捜査パート・・・実際やってみると、案外あまり変わりません。背景が一枚絵なのは前と同じだし、それが主観目線か俯瞰目線かという違いだけ。しかも、御剣を実際に動かすとなると、行動範囲も狭まり(御剣が移動できないところには、調査もできない)、以前より逆に簡単になったような気がしなくもないです。以前は、見た目の一枚絵から証拠や情報を引き出さなければならなかったため、意外な見落としがあったりしたのですが、今回は御剣を実際に動かしているぶん、あまりそういうことはありませんでした。

また、新システム「ロジック」は、御剣らしくていいとは思うのですが、イマイチ目立たないというか・・・。論理を積み上げて活路を開くというのは、既にプレイヤーが頭の中で行っていることなので、それ以上のことができないと、脳内で既にできている作業をゲーム上でも再現しているだけで、あまり意味がないように感じました。もうちょっと「ロジックを積み上げてゆく」実感が持てたら良かったです。また、ロジックから新たな証拠品を生み出したり、逆に証拠品だけでなくロジックを「つきつけ」られたら面白かったんじゃないかなーと思います。

カガク捜査っぽい現場シュミレーションや、実際にカガク捜査も登場するのに、自動的に行われてしまうのも物足りなかったです。どうせカガク捜査が出るならせっかくDSなんだしやらせてくれよー。また、それらが大きく生かされているシーンが少なかったのも物足りないですね。

そして、シナリオに巧舟氏(今までのシリーズのディレクター兼シナリオの人)が携わっていないというのがどうしても気になっていたのですが、その点は、まあ、及第点といった感じでしょうか。大きくガッカリさせられることはなかったものの、盛り上がりに欠けるとか、トリックの意外性が低いとか、新キャラで魅力的なキャラクターが少ないとか、微妙な不満は残りました。ただ、思っていたより違和感がなかったのは事実ですし、主人公が御剣だというのも大きく関わっていたと思います。ナルホドくんと違って、御剣は冷静で頭が切れるタイプなので、プレイしていても「御剣に任せておけば大丈夫だろう」という、妙な安心感がありました(汗)。なのであまりハラハラしなかったと言えばそうなります。また、そのせいか、いつものシリーズにつきものの「笑いと涙」も少なかったように思います。また、難易度も低めだと感じました。

ただ、上記の不満点はあくまで今までのシリーズのファンならではの意見であって、やっぱり他のこの手のゲームに比べればダントツに面白いのは確かです。個人的には1~3よりは劣るかもしれないけど、4よりは面白かったという感じ。やっぱり1~3の感動を越すのはなかなか厳しいんでしょうね。個人的には、ゴドー検事が素敵すぎるというのが大きすぎて、なかなかゴドー検事を越すのは難しいかと思われます 笑

それでも、懐かしのあのキャラクターたちが、これでもか!というぐらいサービス旺盛大判振る舞いで次々に登場するので、シリーズのファン(特に1~3)ならついついニヤリとしてしまうことは受けあいです。もちろん、御剣のファンなら御剣を存分に操作できるというだけで、相当楽しめるでしょう。
ただ、それだけ1~3への含みが多いぶん、初めてプレイするのがこのタイトルから、というのはあまりオススメできません。一見さんは、まずは1~3をプレイしてからプレイするのをオススメします(4はやらなくても大丈夫 笑)。まあ、これからやっても問題はないと思いますが、各キャラのバックグラウンドや過去のストーリーを知っていたほうが、楽しめることは確かです。そういう意味では、シリーズのファンにはおいしいけど、初めての人にはちょっと不親切なつくりになっているのはどうなのかなあ、と思いますけど。

ともあれ、スピンオフだからとちょっとナメてたら、意外と面白かったというのが個人的な感想です。もちろん上記のような不満点はありますが、4のガッカリぶりに比べたら全然良いです。ちなみに、4で自分が一番ガッカリしたのは検事のキャラクターです。やっぱりゴドー検事には勝てないということで 笑

全く関係ない話ですが、シリーズ1~4を、友達(女、普段ゲームは「どうぶつの森」ぐらい)、彼氏(最近Xbox360を買った)、父親(去年DSをあげた)という、ゲーマーじゃない全く異なる3人に貸したところ、全員途中で挫折しました。しかも、そのなかで一番進んだのが女友達という・・・(2の途中までいきました)。これ、ゲーマーじゃなくても楽しめると読んだから貸したんだけど、意外と難易度高い??自分は数週間で一気にプレイしてしまっただけに、何かと衝撃の結末でした。まあ、いいんですけどね・・・。

B0017PBWW2逆転検事(通常版)

カプコン 2009-05-28
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スペシャルDS本体同梱限定版もアリ

B0015WJARQ逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

カプコン 2008-04-17
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シリーズ第1作。今ならベストプライスでかなり格安なのも嬉しい
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  DS  逆転検事  推理  アドベンチャー 

このページのトップへ

COMMENT

なんだかんだ言って逆転裁判シリーズって遊んだことないんですよね自分w
PCの体験版みたいなのやって面白かったから買おう!
って思ってたんですが、気が付いたら忘れてました;;
3~4年前ってゆう結構昔の話なんですけどね♪
今度買ってみよー

スピンオフって聞いて何故か踊るスピンオフの「弁護士 灰島秀樹」を思い出しましたw

女友達さんスゴイw
逆裁って女性向けなのかな・・・?

 

自分もいま逆転検事やってますよ~
寝る前にちょこっとって感じなのでまだ3章の途中ですけどw

それにしても今回は法廷パートはないんですねぇ。
いつになったら出てくるんだ?と思ってました。w

>KTAさん
私も友達のiアプリ版(?)をちょこっとやって
それで面白かったから製品版買ったらまんまとハマっちゃたんですよねw
地味なんだけど意外と面白いですよね。是非今度プレイしてみてください!
もちろん1(蘇る逆転)からのプレイをオススメしまーす^^

女性向けって感じは特別しないけど、女性(ゲーマーじゃない)にはとっつきやすいのは確かでしょうねー
キャラも萌え系じゃないし、操作もシンプルだし。

その友達の場合は、同じカプコンの「株トレーダー瞬」がやりたいとか言ってたので
それならこっちやってみなよ!って貸したら、わりとやってました^^
でも4本・・・となると、集中力が続かなかったみたい 苦笑
まあ、彼氏や父親よりは続いたのは凄いけどw

>Lokiさん
法廷パートがないのが、ちょっと寂しいですよねえ。
せっかく御剣なのに・・・どうせなら検事側で裁判やってみたい!

DSだから空き時間とか電車でちょこちょこできるのがいいですよね。
自分は風呂でやろうと計画たててるうちに、気がついたらクリアしちゃいましたがw

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
