
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Fallout3 プレイ日記#25 DLC第1弾「Operation: Anchorage」その1(プレイ動画つき)

2009. 03.20.  カテゴリ: Xbox360 - Fallout 3
img_anchorage.jpg

前回のプレイ日記(そしてエンディング)
Fallout3プレイ日記 バックナンバー

昨日3月18日に配信されたFallout3のDLC(ダウンロードコンテンツ)第一弾、「Operation: Anchorage」!待ってましたー!海外版の配信から数ヶ月遅れての配信ですが、フルボイス吹き替えのローカライズの大変さを考えれば、早いほうなんじゃないでしょうか。とにかくさっそく購入してプレイ開始!ちなみに購入は800MSPこのためだけにMSPは大量にチャージしてありました。ってことで、久々のプレイ日記続編です。

未プレイの方はネタバレ注意



と、その前に、先日3月16日に配信されたらしいソフトウェアアップデートの効果を確認。Fallout3を起動すると自動的に行われる、アレです。このアップデートによって、クエスト進行不可能になってしまう重大なものから細かなものまで、様々なバグが改善されたそうです。自分は幸運なことに、重大なバグは起きませんでしたが、このパッチによって一番期待していたのはメガトンの水道オヤジ・ウォルターじいさんの行方・・・。なんせこのためだけに大量に廃棄部品をため込んでましたからね!
そんなわけでさっそくクリア直前のセーブデータをロードして、メガトンの水処理場へ向かいます。

Fallout3_090319_01.jpg
いたいた!

久しぶりに再会できました、ウォルターじいさん。何事もなかったかのように水処理場の前に立ってました。無事、時空の狭間から生還できたようで、何よりです。さっそく100個以上たまった廃棄部品を交換して、ひと安心。
続いて、同様にしばらく見かけなかったルーカス・シムズ保安官を探しますが、見当たりません・・・。もしかしてこの人は単に、自分が見失っていただけ??それとも、自殺・・・?(高所から落下などの死亡キャラは復活しないという噂もチラリ)まあ、保安官に関してはコートと帽子が欲しいという、大したことない動機なので放っておくことにします。

Fallout3_090319_02.jpg
それにしてもフォークスさん・・・ お肌ツヤツヤになってない?

これもパッチの影響なんでしょうね~。フォークスさんのお肌がピッチピチに。それ以外にも、よく見ると随所にグラフィックの向上が見られます。具体的には、光沢感が増してます。

それにしても久々にプレイして思ったのは、歩く(走る)の速くね?ってことと、そのせいか操作感がフワフワしてる(軽い)こと。たぶん最近までバイオ5をやってたせいだと思うんですが・・・。それだけバイオ5の操作が重くてノロかったってことですかね(汗)。それともパッチで速くなったのかな??まあ、広大なフィールドを自由に動き回る基本RPGなFallout3と、TPSのバイオを比べてもしょうがないんですが。とにかく最初、動きが速くてややビックリしました。

とりあえずひととおりパッチの恩恵は享受できたあたりでDLCの配信時間になったので、いったんメニュー画面に戻ってダウンロードします。続いてゲームを再起動すると「DLCをロードしています・・・」と出たあと、通常のメニュー表示へ。さっきまでの続きをロードしてゲーム開始。

・・・さて、とりあえず起動したものの、どうすればいいんだろう??今まであまり追加DLCをDLしたことがなかったので、どんな風に追加されるのかよくわからず、メガトンをブラブラしていると、「アウトキャストの救援無線をキャッチしました!」とのこと。さっそくPip-Boyのラジオから聞いてみます。すると「セクター7-B、ベイリーズ・クロスロードへ来い」みたいなことを言ってます。
えー?セクター7-Bって何ー?ベイリーズ・クロスロードなんて聞いたことないよー。と思って、ここでさっさとワールドマップからマーカー見ればいいのに、久々のプレイで(←言い訳)その概念をスッカリ忘れていた自分は、アウトキャストのことなら・・・インディペンデンス砦だ!と何故かインディペンデンス砦へファイストトラベルしてしまったのでした。

そしてインディペンデンス砦へ到着。外にいる護民官からは何も聞けず、じゃあ中の人に聞いてみよう!と扉に向かいます。・・・あれ?扉の前に来たのに扉が開けない・・・。何故か扉にカーソル合わせても無反応です。動揺してウロウロしていると、柵をスルリ。今、柵すり抜けなかった??試しにもう一度柵のところに行くと、またスルリと抜けられました。ええ?!パッチですり抜けが可能になったの??柵だけでなく、土嚢やトラックまでもがすり抜けられます。・・・なんか嫌な予感

↓証拠写真。土嚢をすり抜けられる新Perkを取得した主人公(嘘)
Fallout3_090319_03.jpg

ハイ、嫌な予感は見事的中しました。この直後にフリーズ
しょうがないのでロードし直しましたよ、ええ。パッチ来た瞬間フリーズとは、ツイてないぜ・・。
とりあえず何もしてなかった段階だったので良かったですが、皆さんも土嚢がすり抜けられたときにはご注意ください(間違っても自分のように「うはは~ 面白~い!」とか言って遊んでないで、さっさとセーブすることをオススメします

さて、余計な寄り道はせず、今度こそDLCをちゃんと進めます。ロードし直して、救援無線を受信すると、新クエスト「Aiding the Outcasts」が発生。ワールドマップを見ると(このときようやく気付いた)、ヌカ・コーラプラントの北西レッドレーサー工場のすぐ南あたりにマーカーが出ています。ので、さっそく向かいます。

Fallout3_090319_04.jpg
ベイリーズ・クロスロード・メトロへ到着!ベイリーズ・クロスロードって、地下鉄の駅の名前だったのね。

ちなみに場所は↓
Fallout3_090319_06.jpg
ワールドマップ

Fallout3_090319_05.jpg
ローカルマップ

地下鉄の内部はたいして広くなく、すぐ地上へ出られます。地上へ出ると、アウトキャストの皆さんとスーパーミュータントの皆さんが絶賛交戦中。適当にお手伝いしつつアウトキャストの皆さんのあとについて行きます。すると、アウトキャスト前哨基地というところへ到着!

Fallout3_090319_09.jpg
アウトキャスト前哨基地へ到着!工事現場みたいな感じ

入り口で、さっきまでスーパーミュータントを蹴散らしていらっしゃったディフェンダー・モリルとかいう人とお話すると、いったん「民間人は帰れ帰れ」みたいにぞんざいにあしらわれるのですが、腕のPip-Boyを見て興味を示し、何やら手伝って欲しいとか言い出します。

Fallout3_090319_08.jpg
Pip-Boyに興味シンシンのディフェンダー・モリルさん

さっそく言われるまま基地の内部へ。工事現場のど真ん中にエレベーターみたいのがあり、そこから降りるといきなりハイテク研究所みたいなところへ到着。
相変わらず態度の悪いアウトキャストの人に連れられて、マクグロウ護民官という人とお話します。

Fallout3_090319_10.jpg
やっぱりPip-Boyに興味シンシンのマクグロウ護民官

どうやらここには大量のハイテク機器が眠っている武器庫があって、ハイテクの研究と保管を信条とするアウトキャストの方々は、どうしてもそれを開きたいのだが、厚い扉に阻まれて開くことができないとのこと。そして、ここにある訓練用シミュレーターを修了できた者なら、その武器庫を開くことができるそうです。そんなん自分たちでやれよって感じですが、そのシミュレーターを使うには外部インタフェイスが必要だそうで、Pip-Boyならイケるかもしれない、ということです。
まあ、ここで断っても800MSPで追加コンテンツを買った意味がありませんから、渡されたニューロ・インターフェース・スーツというのを着用し、さっそくシミュレーターに入ります。

Fallout3_090319_11.jpg
シュミレーター。以前クエストで入ったやつと基本的には同じ

すると、画面が白くなり・・・気がついたら200年前のアラスカ、アンカレッジへ!
目の前にはベンジャミン・モントゴメリー軍曹という人がいて、自分を助け起こしたあと、崖を登って行ってしまいます。真似して登ってみようかと思いましたが、出来ませんでした
ちなみに、シミュレーターの中へ入った時点でクエスト「Aiding the Outcasts」が完了し、続いて「The Guns of Anchorage」が発生。

Fallout3_090319_12.jpg
いきなり極寒のアラスカの崖っぷちへ!崖から落ちてもリセットされるので死にません

とにかく200年前、中国と戦争中のアラスカ。侵略してきた中国兵との戦いの真っ最中というわけです。シミュレーションなため、当然ながら所持品は全てなくなっており、代わりに冬用コンバットアーマーとヘルメット消音器付き10mmピストルと新武器らしいトレンチナイフステルスボーイを持ってます。なんて心もとない装備品・・・。ただし、CNDはMAXで、減ることもありません。さすが戦前!

とにかくどこかでモントゴメリーさんと合流すれば良いみたいなので、崖を登れない自分は徒歩で道なりに進んで行きます。と、いきなり中国兵が!もしやその手に持ってるのは中国軍アサルトライフル・・・?欲しいー!よこせー!と、とりあえず抹殺していつものように追い剥ぎしようとしたら、ブーンと消えてしまいました。ええ!!シミュレーションだからもしかして追い剥ぎ不可ですか??!
仕方ないので心もとないことこの上ない消音器付き10mmピストルで中国兵を倒しつつ、進みます。と、途中で赤く光るオブジェクトが。どうやら、この世界のものは、このように赤く光っているものしか取れないらしく、その代わり、随所に配置された弾薬補給機体力回復機などによって、定期的に体力回復や弾薬の補給はできます。進むうち、中国軍アサルトライフルやスナイパーライフル、グレネードや地雷をゲットでき、ひと安心(これらも赤く光って配置されています)。

Fallout3_090319_14.jpg
新武器らしきガウスライフルも発見。ちょっと使いにくいけど

Fallout3_090319_13.jpg
中国軍に占拠された基地らしく、随所にこんなポスターが・・・

それにしても笑えるのが敵のボイス。基本オール吹き替えなのですが「アメリカ人、コロセ!」とか「見うしなたアルよ」など、カタコトの日本語で言ってます。「アル」って・・・爆笑。もはやどこの国のゲームだかサッパリわかりません。とりあえずこんな愉快な吹き替えにしてくれたベセスダさん、グッジョブ!

そんなこんなでモントゴメリー軍曹と合流。どうやら自分たちはパラシュート降下部隊で、元アメリカ軍の基地で今や中国軍に占拠されたこの場所にある、迫撃砲を破壊せよとのミッションの元動いているみたいです。
この人も他のコンパニオン同様、移動中色々勝手に喋るんですが、パイプの上を渡ろうとしたとき「このパイプの上を渡るのか?死んだほうがマシだぜ」的な発言をしてたときは笑いました。自分もゲームじゃなければ死んでも渡りたくないっす(汗)

Fallout3_090319_15.jpg
そんなわけで、中国軍迫撃砲前哨基地へ到着

内部に入り、中国兵を殲滅しつつ進みます。途中、ステルス忍者みたいのがいて、V.A.T.S.ができないのでやや苦戦。FPSスタイルで初弾を当てるとステルスを解除できるっぽいです。このステルス忍者(画像撮るの忘れた)、ビジュアルがかっこいいのにセリフが他の中国兵と同じくカタコトのアルアル日本語なので、なんだかギャップに困る・・・。

Fallout3_090319_16.jpg
そんなこんなで迫撃砲監視塔へ到着!ここも断崖絶壁、巨大な迫撃砲が3基並んでドカンドカンやってます。絶景だあ~

絶壁を進みつつ、それぞれの迫撃砲の土台に爆薬を仕込んで破壊します。このとき爆薬をセットしたあとあまり近くにい過ぎると、衝撃で即死するので注意です(経験談・・・)。

3つ全ての迫撃砲を破壊し終わると、いきなりワープのように場面転換。アメリカ軍の宿舎のようなところにいて、チェイス将軍という人に褒められ、昇進を伝えられます。

Fallout3_090319_17.jpg
チェイス将軍。マクグロウ護民官に似てるような

そして、昇進したから部隊を率いて次の指令をこなせとのこと。ここでクエスト「The Guns of Anchorage」が完了し、引き続き「Paving the Way」が開始します。

どうやら次は、自分で部隊を編成し、敵地の3つのポイントを順番に攻略する必要があるようです。というわけで、本日はここまで!いよいよクエストの本題に入ってきた感じですね。

本日のオマケ画像↓
Fallout3_090319_07.jpg
箱の中にスッポリはまっちゃった粘液の山。ナイスキャッチです。裏側から見ると透明になります。

次のプレイ日記(DLC第1弾「Operation: Anchorage」その2)



■プレイ動画

その1


その2


その3


その4


その5

「Fallout 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Xbox360  Fallout3  RPG  TPS  FPS  Z指定  動画  SF 

このページのトップへ

COMMENT

やってますねーOperation: Anchorage^^
そういえばパッチでグラが向上するんでしたね~
パッチ当ててみようかな
自分はここ数年間ゲーム買いまくってた気がするし、
大学1年目って事もあるので
今年はあまりゲーム買わないようにしようかなーなんて思ってたりw
(もう十分買ってますが・・・w)
なので今回のDLCも当分買わずに
piyoさんのプレイ日記見ながら我慢してみようかと思います。(我慢できるまで)
ニンジャスーツは着てみたいけどね!w
翻訳に関しては、多分古いタイプの中国人なんでしょうww

レスが遅くなってスミマセンー!(>_<)

私のプレイ日記で良ければ、幾らでもKTAさんのお財布倹約に役立ててくださいw
でも完全ネタバレしてるけど大丈夫なのかな・・・ 汗
(もしかして売り上げ妨害?笑)

欲しいゲーム全部買ってるとお金も大変だし時間もとられちゃいますよね。
自分は、積みゲーが溜まっちゃうと逆にやる気がなくなるというか
色んなゲームに熱意が分散しちゃって飽きやすくなっちゃうので(汗)
なるべく買うゲームを限定するようにしてます。
まあ、相当飽きっぽいってだけなのかもしれないけど 苦笑

ニンジャスーツはかっこいいですよ~ 戦隊モノっぽくて 笑
お値段のわりに内容はそこまでボリュームはないんですが、
あのスーツがゲットできたのだけで満足です。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
