
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

DRAGON DANCE 上海好きなら間違いなくオススメ 地味だけどかなり良作

2009. 03.16.  カテゴリ: Nintendo 3DS/DS - DRAGON DANCE
dragondance_090316.jpg

Nintendo DSソフト「DRAGON DANCE」を買っちゃいました。

「上海」のようなシンプルな麻雀牌パズルゲームです。もともと「上海」が好きだったので興味を持ち、公式サイトで体験版をやってみたら面白かったので即購入しました。この手のゲームはお値段もあまり高くないので、気軽に買えるところもいいですね。Nintendo DSとPSPからそれぞれ発売されてます。自分はPSP持ってないのでDSのほうで・・・。



ルールは至ってシンプルで、「上海」のルールに新しい要素を追加した感じ。
「上海」とは積み重ねられた麻雀牌の山から、同じ牌を選択して2つひと組で消していくというものなんですが、今作は下画面に「上海」のような麻雀牌の山があり、上画面にドラゴンが表示されます。ドラゴンはゆっくりと入口から出口のゲートに向かって進んでおり、ドラゴンがゲートをくぐり抜けてしまう前に、下画面の麻雀牌の山を全て消せばステージクリアです。ドラゴンの背中には麻雀牌のような模様の描かれたディスクがくっついており、ドラゴンの背中のディスクと同じ柄の牌を山の中から選択することで、それぞれを消すことができます。これによってドラゴンは一時的に胴体が縮まるので、進行を阻むこともできます。また、麻雀牌の山からは、他の牌が上に乗っている牌、また、左右を他の牌に囲まれている牌は消すことができません。このへんのルールは「上海」と同じ。

ドラゴンがゲートを抜けてしまった時点でゲームオーバーになってしまうので、通常の「上海」と違い素早く牌を消していく必要があり、結果として適度な緊張感が生まれ、飽きずについついやってしまう中毒性があります。ステージは全60ステージ、ドラゴンの柄と山牌を一つずつ消してゆくパズルゲームモードと、山牌から同じ牌を二つ選んで消してゆくペアマッチゲームモードがあり、また、ビンゴゲームや絵合わせなどボーナスゲームもついていて、ボリュームもそれなり。個人的にはこの金額でこのボリュームなら全く文句ないですね。
牌の絵柄を麻雀牌風にするか絵柄にするか模様にするか等のオプション設定も豊富で、自分の好みの設定でプレイできるところは親切。ドラゴンが一時停止しながら進む設定もあるので、パズルは得意だけど反射神経がちょっと・・・という方も安心して楽しめる仕様になっています。

この手のゲームは熱中して一気にやってしまうというより、暇なときにちょこちょこやるといった感じなので、そういったちょっとした時間潰しや気分転換にはとっても最適。ルールも複雑ではないので、意外と万人受けするのではないでしょうか。DSの場合だとタッチペンで操作できるので、感覚的にプレイできるところもいいですね。地味ながら良作なのに、あんまり知名度が高くないのがもったいないです。
「上海」は20年近く昔からあった有名なパズルゲームで、歴史が長いぶんルールが洗練されており、やっぱりいつやってもよくできています。その要素を使った派生ゲームも多々ありますが、これはその中でもかなり当たりのような気がします。最近の下手なオリジナルルールのパズルゲームより、よっぽど面白いです。公式サイトで体験版をやってみればほぼ様子はわかるので、興味がある方は是非やってみてください。

ちなみに我が家では、自分がプレイしたくて買ったものの、両親に勧めたら両親ともハマってしまい、先日両親が旅行に行った際には持って行かれてしまう始末・・・。仕方がないのでソフトは常にリビングの、誰でも自由に持ち運びできる場所に置かれています。自分もちょっとしたときにサッとプレイしたいから、これはもう、もう1本買ったほうがいいのかしら・・・。セーブデータは3つまで記録できるのでちょうどいいんですけどね!

B001MBUD3Aドラゴンダンス

サクセス 2009-02-26
売り上げランキング : 963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマゾンなら値引きもしてるのでお得
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  DS  ドラゴンダンス  パズル 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
